見出し画像

土屋ってバカなの?

人力舎のピン芸人土屋です!
相方募集中です!

土屋ってどんな人間なんだよ!って思ってる人がいるかもしれないんで今回は学生時代の、主に学力の面で書いていこうかと。

1992年山形県鶴岡市で爆誕した土屋。
小学生の頃は京都大学に入ってSONYかPanasonicで働くのが夢だった。コレはマジ。

当時の親友が東京大学に行くと言ってたのでそいつより頭が悪かった俺は「じゃあ俺は京都大学に行くか」って何故か思ったんですよ。
ちなみにソイツは地元で1番の進学校に行き、東京農業大学に行ってなんやかんやで公務員をやってるらしい。

小学生の頃はそんなに頭も悪くなかったような。週1で英語も習ってたし父親も法政大学(中退)だったので。

中学2年になり、英語の授業がホップ・ステップ・ジャンプと3段階でレベル別に分かれていた。土屋は1番上のクラス、ジャンプクラスにいた。

しかし1学期ジャンプクラスにいた土屋はあまりにもハイレベルな授業について行けず、2学期にジャンプクラスから1番下のホップクラスへと2階級落ちをした。今でも覚えてるけどこの時2階級落ちしたのは150人くらいいる学年の中で土屋のみ。
1個下に落ちるヤツはたくさんいたけど逆飛び級したのは土屋だけで当時は色んな人にバカにされた。

でも飛ばされた先のホップクラスはとんでもなく居心地がよかった。気の合う仲間、ほとんど日本語で行われる授業、be動詞なんて全員理解してない、テストも当然みんな圧倒的に低い点数、挙げ句の果てに3学期から何故かホップクラスだけ音楽室での授業になるという始末。先生もテキトーにピアノ弾きながら洋楽を歌ってました。

そんなこんなで土屋の通知表は5段階評価でほぼオール2という状態。
勉強に厳しい母親は大激怒。
家庭教師をつける事になった。
それでも成績が全く上がらない土屋。


しかし土屋に転機が訪れる。


当時死ぬほど仲がよかった1コ上の部活の先輩が土屋が入ろうとしていた工業高校を受けて爆落ちしたのだ。

これには土屋ショックを隠せなかった。一緒の高校に入って同じ部活に入ってまた一緒に遊ぼうと思っていたから。
その先輩はバスで1時間くらいかかる山奥にある私立の高校に行った。学校の敷地内に自動車教習所がある全国でも珍しい高校だ。
工業だったらチャリで10分くらいだったのに。

土屋は焦った。工業を舐めていた。今調べたら僕が受けようとした工業の偏差値は52だった。工業高校の中では全国トップクラスの高さだ。

それと同時にもうひとつ事件が起きた。
当時人生の殆どの時間を費やしていたゲーム「モンスターハンターポータブル2nd」のデータが消えたのだ。
PSPに保存していたアイドルのエロい画像を消す流れで誤って消してしまった。
毎日友達と学校帰りに集まって狩りに勤しんでいた土屋は、データが消え泣いた。同時にエロアイドルを恨んだ。確かグラビアアイドルの杏さゆりさんだった気がする。

土屋は勉強をした。それまでモンスターハンターばかりして全く勉強をしなかった土屋が平日だろうが毎日6時間以上勉強した。
その甲斐あってかオール2だった通知表も1年後にはオール4くらいまでになっていた。

当時県内1位の倍率だった工業高校にも無事合格。母親は寿司を食べさせてくれた。おばあちゃんもお金をくれた。親戚は「よく工業に入れたな」と褒めてくれた。地元ではいい方の高校だったからだ。


時が経ち、20歳になった土屋は東京にあるお笑いの養成所に入った。
全国から集まる芸人を目指す人達と仲良くなり、そこで驚愕した。
自分が工業高校出身と伝えるや否や「じゃあバカだったんだ」と言われるのだ。特に東京近郊出身のヤツに。

「オレはバカじゃない」そう言い返しても鼻で笑われる始末。どうなってるんだ。頭が混乱した。
後にわかったのだが、どうやら工業高校は頭が悪い、ヤンキーが多い、というのが世間のイメージらしい。
俺の高校のクラスにはスポーツマンとヲタクしかいなかったのに。

数年後、晴れて芸人なった土屋は、グレープカンパニーに所属するレッドガオというコンビの赤壁さんという芸歴が3年上の先輩芸人と仲良くなった。
この人は神戸出身の元DQNで、親から「絶対に行くな」と言われた神戸市で1番頭の悪い工業高校に通っていたらしい。
赤壁さんに「土屋って工業出身なんや。オレと一緒やな。全然勉強せぇへんかったからオレはそこに行くしかなかったけど土屋もそうなん?」
そう言われたので「いやオレは毎日6時間勉強してやっとの思いで合格しましたよ」と堂々と言った。

すると赤壁さんが「え?じゃあ土屋って日本一のバカやな笑。オレは全然勉強せんで入ったで?笑。工業に勉強して入るヤツなんておるねんな笑」と言うのだ。

この時オレはこのDQNを睨んだ気がする。同時に共に3年間同じクラスで過ごした39人の同級生ひとりひとりの顔が浮かんだ。
「すまんみんな。絶対にみんなはバカじゃないから。」

でも今思えば大学1年の時に授業についていけなすぎて、大学にある「学習センター」という授業についていけない学生に勉強を教えるマジで誰も行かない場所に唯一通っていた生徒だった。
さらに寮暮らしだった土屋は、寮に帰ってからも俺以外誰も使わない学習室という勉強部屋で毎日勉強していた。
なのに自分がなんの勉強をしてるかすら全く理解できず、泣きながら1年で工業大学を中退した。


そんな事も話したせいでオレは芸人仲間に「勉強した人間の中で1番のバカ」「地頭の悪いバカ」と言われるようになった。

そんなバカでも逆転できる可能性があるお笑いってマジやりがいしかない。

赤壁さんもオレも、バカでもお笑い界に風穴あけてやるぞと今日も息巻いてる。

工業高校出身でもお笑いで天下とれるって事を証明してやる!


ん?そういえばお笑い界のレジェンド、ダウンタウンの松本人志さんも工業高校出身だったような、、、はて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?