見出し画像

冗談じゃない旅 月曜

こんにちは いつもありがとうございます

今回は月曜から旅に出ます
行き先は新宿~渋谷へ向かいます
昼までは名古屋ですけどね
なんで東京?金曜も東京いたよね?

何を言ってるかわからねぇと思うので
さっそく見ていきましょう



旅する理由


月曜、休むには



月曜は休めない
以前どこかで言ったような
言わなかったような、覚えていませんねぇ

詳しくは言えないのだけれど
土日にまとめてくる 仕事が未知数なので
基本月曜は休むな
と、おふれがでており 休めない

あなたは正社員なんだからとか
職場の暗黙の了解なんだからとか
なにかしら理由をつけて 月曜に
休めない雰囲気が作られてる
素敵でアットホームな環境なので
まぁ 波風立てないようにやってます
風当たりこれ以上強くしても 面倒なので
煩(本当に クソだと思うんですけど)

勤労の自由があるなら!
休暇の自由もあるべきだ!!
などと煩悩は常々 文句を言ってますが
まぁ煩悩の希望だから ほぼスルーされてる

いつも すまんな だから今回は
ちょっとだけ 裏ワザを駆使しましたよ

シフトは午後から 休みにしました
昼過ぎまで働くから 文句ないでしょ
他人と休み被ったら 諦めて あなたが
まじめに仕事しますよ だから休ませろと

なんで休みたいか?

心に安らぎと癒しを注ぐためとか
現実逃避とか 誰かに会ってお話したいとか
理由は人それぞれ 色々ありますがね


私は 行かなきゃならんのですよ ライブへ


イベント⭐リベンジ


渋谷行きますよ ライブです

今回はね、リベンジでもあるんです

以前、大阪に谷澤さんのライブ行く往路で
ゆりんぐ⭐ちゃんの企画の
フェス配信ライブ見てましたが

https://note.com/hagu_papa/n/n78c553d7fa40 

本来ならこちらに行く予定だったんですね
しかし、高速バス往復予約が連休の絡みで全滅
このため、体が空いてしまったので
大阪に電車で行けたと言うわけ

谷澤さんのライブはバンドセットで
雲州堂は千客万来 素晴らしかったです
ライブの後も 話したり 終電逃したり
大坂城泊まったりしましたね

大変楽しかったのは事実です

ただ、東京行けなかったことも
やっぱり ふわっと胸に残っていました

誰か1人推しができて
ライブ通ってると 周りの人も気になり出して
他にもカッコいい人 仲良くなっちゃう人
ワンマン行きてぇって思える人
いろいろできちゃう

これもう病気ですかね
みんなは1人に一途なんだろうか
少なくとも 自分には無理でしたねぇ

そんなわけで やはり
ゆりんぐ⭐ちゃんの企画には行きたい
次回は行かねばと思っていました

新たな企画が 発表になって
グッナイ小形さんの名前が上がっていたので
早々に行こうかなと 思ってはいました

で。

イベントへ行くとなると 事前に予約して
「行きまぁす」と伝えて行くのが普通ですが

自分の場合 どうにかして
グッナイ小形さんを驚かせたいなぁ
と、毎回なるのです 私の悪い癖でして
どうにも治りません

今回も、本人に伝わらない感じで
予約できないものか と考えた結果
主催のゆりんぐ⭐ちゃんへ
名前を詐称して予約することにしました

サプライズのためなら 大体なんでもします

※ご注意※
イベントの予約は、実名だったり
ちゃんと自分の名前でないと
予約や入場できない場合もあります!
決して真似しないで!
最悪 イベント観られなくなるぞ!


サプライズ⭐謝罪白状


5/13に、主催のゆりんぐ⭐ちゃんに
「グッデイ小樽」の名前で予約のメールを送る
ゆりんぐ⭐ちゃんも驚くに違いない
この時は 軽くそう思っていたんです
サプライズだ!ってね

5/15に、メールに返信があり
純粋にライブ予約来たこと
すごく喜んでいらしてて…名前から
「北海道の方かな?」と心配もして下さり…
真っ直ぐな人を 騙しているような
罪悪感が生まれる サプライズとしても
私はなんて 汚れた心で予約をしたか…

胸が痛くなる
事前にライブについて聞かれることがあれば
ネタバラシしようと 考えを改めた
(会場行くまで何も聞かれなければ
サプライズとしてリベンジしたらいい
などと汚れた心は まだあった)

罪悪感から↓
https://x.com/hagupapa/status/1790582836392825014?t=t_bM2a1NMIeXAGaPsSNhag&s=19 

ゆりんぐ⭐ちゃんは
時々、東京で観た グッナイ小形さんの
ライブ映像を DMで送ってくださる
(ギガファイル便で共有してくださる)
いつも感謝しかない…

5/18 新たな動画がDMで送られてくる
そこでライブについて
「来れるのかな?」と聞かれる

観念せねば…


DM 謝罪白状タイム

「グッデイ小樽」は私です

彼女は 笑って許してくれ
また めちゃくちゃ喜んでくれた
小形さんにはわからないよう
「グッデイ小樽」で取り置きしておくと
手を回しても、くださった

救われる思い さらに サプライズが捗る

ゆりんぐ⭐ちゃんも
小形さんの驚く顔が見たいって…

そうでしょう、そうでしょう

そうねぇ、小形さんには
聞かれたらネタバラシしましょう

そうしましょう


出発

平日月曜の 午後
14時 日はまだ高い
仕事を終わらせた私は
「また明日」と席を立つ

私が今から 新宿や渋谷に行くとは
誰も思うまい そして明朝には
普通に出社してるのだ どうかしてるぜ

だが それでいい それがいい
思い悩んだり 迷ったり 落ち込んだり
そんな暇がないほど フルに予定を入れる
楽しいことや 求めるものばかり 考える

地下鉄から 流れるように新幹線乗り場へ
朝、会社への通勤途上に
既に切符は購入済みなのだ 用意周到だ


14時29分
予定より早い時間の新幹線へ乗る
乗り換えがスムーズだったおかげだな
席に着くと これからの予定に
考えをめぐらしていた

新横浜から 新宿へ向かい
テアトル新宿へ再訪しよう
渋谷へ行く前に 原宿にも寄ろう
新たにできた 小杉湯2号店にも行きたい


さあて 今回はどんな旅になるだろう
期待しつつも 先週のトレースを開始する

6月から日々
記録があげられるよう

このおかしな旅を
残していかなければ

新幹線の車窓を 眺めることもなく


指がスマホを 軽快に叩き始める



本日はここまで


お読みくださり ありがとうございます


金曜に続き 月曜も東京です

明日は あの人と再会しますし


素敵な銭湯にも入ります


お楽しみに

では また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?