見出し画像

「電車が止まってる」そんなときに困らない育児のコツ #今こんな気分


3女の保育園お迎えリミットまで1時間



乗り換え駅でホームに降りたら20分前に起きた事故で電車が止まってた。

ホームはまだ30%の混み率。
でも、人はどんどん増加中。
20分後に発車再開見込み。 

余裕のはず。
ただ、ホームを出てカフェ入ってたら何本が見逃しで間に合わなくなる可能性あり。

ホームでいきなりの空き時間に
人間観察?本読む?You Tube?勉強?
勉強が1番に来ない所が
「実際の自分」と「理想の自分」の距離の遠さを感じるなぁ。

でも、自分の成長も感じる。
長女育児中の同じ状況だったら、どうしようもなくなってた。

治療院で時間ギリギリまで
治療計画考えて、カルテ書いて、
お迎えの時間ぴったりに到着する電車に飛び乗る日常。
その帰り途中に、人身事故で足止め。
なんて、悪夢。

保育園に電話して延長保育希望を出して、
イライラしながら帰宅後の予定を立て直し。
すぐ食べれるご飯どう作ろう?
お風呂入れて9時までに寝れるかな?
考えるだけで疲れてた。

今はよっぽどなとき以外、
ギリギリの時間配分はしない。

突然のハプニングを包み込める余裕を
贅沢ではなくて必要経費。と思えるようになった。

患者さんを大切にするように、自分の生活も大切にする。
そのバランスが育児3人目でやっと掴めてきた。
遅いわ(笑)

今、意外と悪くない気分です。


「電車が止まってる」
そんなときに困らない育児のコツ



①お迎え時間までの余裕は「必要経費」と普段から心に刻む。(普段頑張り過ぎちゃだめ)
②夜寝かす時間はあくまでガイドライン。
(毎日でなければ何時でも焦らなくていい)
③「ご飯は手作りがいい」の、思い込みを捨てる。(たまにある購入ご飯は子供にとっても喜ばれる)

ママがイライラしないで、
子供が笑っていれば全部大丈夫なんですよね。



#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?