マガジンのカバー画像

サステイナブルを考える

22
エシカルな暮らしを続けるために、今、世界で起きていることを私なりに考えてみます。
運営しているクリエイター

#サステナビリティ

episode 006 グッドライフを求める消費者のビリーフ・ドリブン

この話は、企業としてまずは”ブランドありき”でないと話が進まないのだけれども、これからは「第2世代のブランディング」の波がくるのかもしれない。 それは、TVによる大量リーチで知名度が消費を左右していた”ブランディング”から、企業の社会的・政治的問題に対するスタンスを行動として示すことで作られる”ブランディング”へ、シフトしつつあるということ。 その企業の行動や姿勢の如何によって、そのブランドの製品やサービスを購入するかどうかを判断する「ビリーフ・ドリブン」な購買者が世界的に増

episode 005未来を変える80人

2006年に出版されたとは思えない。 この企業たちが世界に影響を与えているといえど、今もなお、世界は広く、解決すべき課題は、解決できた数を超える。 利益追求を設計したうえでのサステナビリティ・ディベロップメントを、考え出し、理解させ、成果を上げた人たちがこんなにいるなんて。 未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家 シルヴァン・ダルニル (著), マチュー・ルルー (著), 永田 千奈 (著) http://amzn.to/2zbXbpj