見出し画像

40代で人工股関節置換術をした話(2足目の靴を注文したよ!)

こんばんは。
人工股関節置換術をしたあと、脚長差が左右で3センチでてしまって、とにかく回復から、ちゃんと歩くことに集中力を使って3ヶ月経過したところです。
ここまではフルリモートで仕事をしていましたが、そろそろ社会復帰をしなくては。

最近1日お出掛けしたり、ある程度外出できるようになったので、気持ちが外向きになってきた…と思ってます。

この前作ったニューバランス996の補高靴はかなり調子がよくて、近くのコンビニでコーヒーを買って、靴のお店まで持って歩けました!前の状態では危なくて無理だったので、本当に驚きです。

社会復帰のために靴はもう一つくらいは欲しいと思っていたので、バイロンさんに2足目の相談に伺いました。前にも紹介しましたが、ここです。
インスタに修理例を載せるようにしたそうです。
私が補高靴をお願いしているせいか、夫が普通の靴のかかとの補修をお願いするのをちょっと悩んだみたいですが、かかとの補修もいくつか素材を提案してくれて、見た目もすごく綺麗にしてくれました。

2足目は自宅にある靴を履けるようにできると言ってくれましたので、手術以前に買った黒いHOKA ONE ONEのBONDI 6を履けるように補高してもらうことにしました。(リンクは8のはず……)

ユナイテッドアローズで履いてみたときに、厚底ソールなのに超軽量で、いい絨毯の上を歩くような感触が気に入ってすぐ購入したものです。
これ本当に履きやすいです。
店員さんにキレイに履くコツを教えてもらって、ちゃんと守ってたから結構いい状態で、履かないのは勿体ないなと思ってました。
このソールも加水分解とかで割れることのない、劣化のしにくい素材のようなので大事に履けるもののようです。
(キレイに履くコツは、履いたら3日あけて湿気を取る、履いていない時はシューキーパーを入れる。※購入したときに付いている紙製のものでも可です。HOKA ONE ONEのは紙製のシューキーパーが付いているのでそのまま使ってます)

正しくフィッティングした靴に慣れたあとだと、23.5で選んでいた足長のサイズが大きく感じました。試しに自宅で靴紐をグッと締めてみたらかなり細くなったのですが、お店で合わせてもらったら、更に靴紐が締まった……!

自分の適正サイズよりも大きい靴を履くと、足指の曲がる部分とソールの曲がる部分がズレて歩きにくい靴になってしまうのだそうです。
今回右の補高のついでにそこを合わせる加工をしてもらうことにしました。(なんだかそこも計算の上で作りを変えられるらしい………!)
アウトソールは一体型ですが、靴底にあたる部分を削って、滑りにくい素材に変更、側面の模様と段差が出ないように機械で模様をつけてくれます。
それから、補高する層のカラーをアレンジすることに。また普通のHOKA ONE ONEじゃなくなって、オリジナルの靴になります!会社のスニーカー好きに見せびらかそう………!

あと、夏によく履いたKEENのサンダルもできる、とのことで(中敷きはつけられないけど…)こちらのサンダルの補高もお願いしました。
これは、去年BEAUTY&YOUTHの別注色を買ってたからやっぱり履きたいと思います!
スニーカー感覚のサンダルなので、とても歩きやすくて、台湾旅行などのすごく歩くシュチュエーションにも耐えてくれました。
あと単純に近年暑い時期が長いので出番が多かったと思います。

KEENのサンダルは足の甲が浅く感じるけど、裸足で履くのでピッタリめのサイズで買ったつもりでしたが、久しぶりに履いてみてやっぱりちょっと大きく感じました。(靴下履くつもりもあったし…)
こちらのサンダルは補高と靴底のカーブを調整するのみで、アウトソールはそのままサンダルのものを使って、補高で入れるソールは元の色(ベージュ系)から近いものにして、馴染む配色にしてもらいました。

靴と足のことを考えて今まで生きてきたつもりでしたが、ここまで靴の見方が変わるとは!
つま先の余裕はそこまで重要ではなくて、足の幅ピッタリのサイズで履くのがいいそうです。(痛くなったり足指が圧迫されない)……とはいえ浮腫みとかで変わるとか心配かもって思いますよね。私もそう思ってました。浮腫んだとしても幅とか足の甲くらいしか変わらないのに、なんで一回り以上大きいサイズを選んでいたのだろう……?
足長はぴったりめで、幅が合うものから選ぶのがいいようです。

ニューバランスのこのお店では3D計測器で足を測ってくれます。店員さんが足長、幅、甲の高さを数字にしてカードに書いてくれて、どのサイズがいいとかをアドバイスしてくれます。(吉祥寺店は服が多めにあって靴は少し品揃えが少なめなようです)
私は幅が細くて甲高、とわかっていたけどその通り出ました。でもこれだけわかるとかなり靴を探しやすくなります。
店員さんはシューフィッターではないから一律でヌードサイズプラス1センチを案内しているかんじはします。スニーカーだから少し余裕あるかんじを案内するのが双方安心するのかもしれません。

私の靴ができるまで2週間!
手持ちの靴が今の私でも履けるように変身するのがとっても楽しみで、ワクワクする靴になります。
出来上がりもまたお見せしたいと思います!

ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?