見出し画像

40代で人工股関節置換術をした話(電車で出掛けて歩いて帰ってくるミッション)

こんばんは。
補高靴ができて歩けるようになった私は、先週の土日はお出掛けをしました。

まるまる2ヶ月、お出掛けはそこそこしてきたのですが、目的地までは自動車で、現地で歩くのみに留めておりました。
術後は歩くと痛いとこがまだあったり、歩くと新しい動きに脳が疲れるようで、すぐ眠くなることが多かったです。それもあって、行き帰りは自動車に頼っていました。

少し前に杖を頼りに私の大好きなSuicaのペンギンさんのお店に東京駅まで車で行き、駅ナカを歩いてみたのですけど、やっぱり怖いーー!!みんな歩くの早すぎる!!
都会は怖いですね…(←生粋の都民です)

すっかり都会が怖くなっていましたが、補高靴でだいぶ歩けるようになったので、前回行けなかった上野のエキュートにある、ペンスタカフェへ、行き帰りを電車で行ってみることにしました。

術後初めてのペンスタカフェ到達記念撮影!!

たどり着けました!!高田馬場駅の乗り換えにはちょっと手間取りましたし、上野もちょっと大変だったけど。(バリアフリーってこれ以上どうにかならないのかね)

前から食べたかった海老カレー!

ペンスタカフェに術後初めて到達できたー!
お昼前でしたが並ばないで入れました。
このカフェの壁や天井にはペンギンのイラストが散りばめられ、店内のどこかに作家のさかざきちはるさん直筆のイラストもある、幸せ空間なのです。
しかもカフェメニューにはかわいいペンギンをあしらったカップだとかピックだとかもついていたり、プリンには持ち帰りができる陶器のコップがついてきます。(カスタードプリン、ほうじ茶、とか味のバリエーションも、コップの色も変わります…マニア好きのする仕様です)
隣にはショップがあって、グッズ販売エリアになっており、ここにも先生の直筆イラストがあります。
ここのグッズと、カフェコーナーのグッズはちょっとテイストを変えているんだそうです。

閑話休題。
Suicaのペンギンは今日のテーマではなく。

カフェで食事、ショップでお買い物をして、東京駅にあるトレニアートに立ち寄り、中央線に乗って国分寺に帰ってきました。
……すんごい疲れた!!
でも、とっても楽しかったです。

前日も味の素スタジアムでサッカーのホーム開幕戦を観戦して10,000歩以上歩いたのですが、この日も9,000歩以上歩きました。

おかげでただいま脚の筋肉が、脳が疲労を感じて大変なことになってます。
筋肉痛が来たあと、しばらくして頭の疲労感がすごくて、ここ数日頭が重いです…………!

このところ、食事でリビングの椅子に座っているとお尻が痛くて座っていられなかったのがちょっとマシになってきました。
こうやって回復してるのが時々ふとわかることがあって、そういうときはやっぱり嬉しいです。

ちょっとずつだけど、頑張ります。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?