見出し画像

【ワイルドローツ】UNOで遊べるマストフォロートリックテイキング


English rules↓
[Wild Rawz] Must-follow trick taking with UNO|はぎぞう @hagizou #note  
https://note.com/hagizou/n/n16623e484fb5

はぎぞうのデザインしたゲーム一覧 List of games designed by @hagizou|はぎぞう 
https://note.com/hagizou/n/n5a9bab5bab7e


<ゲームデザイン>
はぎぞう(Twitter:@hagizou)

<プレイ人数>
3人〜4人

<前書き>
作者が旅行に行った時、ホテルにトランプ、花札、UNOしかなくて寂しくなりました。
UNOだけで楽しめる色々なゲームがあればゲームの少ないホテルに宿泊しても寂しい気持ちにはならないと思い、このゲームを作成しました。

<準備>
3人の場合、4色のスートのスキップカードと0〜6と8が1枚、7が2枚の各色11枚、計44枚を使います。
4人の場合、4色のスートのスキップカードと0が1枚、1〜6が2枚、7が1枚の各色15枚、計60枚を使います。
一番最近、蜘蛛の巣を見た人がスタートプレイヤーとなりワイルドカードをスタートプレイヤーマーカーとして受け取ります。
また全てのプレイヤーは何色でもいいので3人なら8、4人なら7を1枚受け取り、横向きにした状態で自分の前に置きます。(3人の時は8が1枚余りますがこのゲームでは使わないので箱に仕舞ってください。)

<遊び方>
★カード配布フェイズ
カードをよくシャッフルして3人なら7枚、4人なら9枚のカードを表向きにします。表向きのカードを並べたら1人11枚づつ手札を配ります。
残ったカード(3人プレイ時は4枚、4人プレイ時は3枚)は今回のラウンドでは使わないので表向きにして脇に置いてください。

★切り札決定フェイズ
表向きのカードをスタートプレイヤーから1人1枚づつ時計回りに取って手札にします。
最後に残った1枚のカードの値とスート(色)が今回のラウンドの切り札です。

★トリックテイキングフェイズ
リードプレイヤー(初回トリックはスタートプレイヤー)は手札から1枚プレイしてください。
以降のプレイヤーは時計回りでリードプレイヤーの色をマストフォローしてください。(手札にリードプレイヤーと同じ色を持っている場合は必ず出さなければならない。)
マストフォローするカードが無ければ好きなカードをプレイすることが出来ます。
リードプレイヤー以外のプレイヤーは同一トリック内の中で1人だけ手札を1枚、最初に受け取った横向きのカードの隣に縦向きにプレイすることでそのトリックから離脱することが出来ます。
離脱に使うカードはリードカラーをマストフォローする必要はありません。
全員がプレイしたら一番強いカードを出した人が勝者として全てのカードを取り、ひとまとめにして脇に置きます。
同じ強さのカードが出た時は後出し勝利です。
勝利数が分かるように取ったカードは勝利するごとにまとめてください。
離脱したプレイヤーがいれば離脱したプレイヤー、離脱したプレイヤーがいなければトリックの勝者が次のリードプレイヤーです。

<カードの強さ>
※上から強い順
切り札カード(スート、数字が同じ)
切り札数字(スート違い)
切り札スート(強)9〜0>スキップカード(弱)
リードスート(強)9〜0>スキップカード(弱)
その他スート

<ラウンドの終了と得点計算>
全員の手札が無くなったら1ラウンド終了。
得点計算は勝利数✕1点、離脱に使ったカードの枚数✕1点。
自分の前にある横向きのカードからこのラウンド中、離脱に使ったカードの数字を全て引き、勝利数と同数ならばボーナス5点。
(スキップカードは数字ではないので0と同じ)

<次のラウンドへ>
スタートプレイヤーマーカー(ワイルドカード)を左隣りのプレイヤーに渡して次のラウンドへ。

<ゲームの終了>
スタートプレイヤーマーカー(ワイルドカード)が2周するまで遊んだらゲームの終了。
一番得点の高い人の勝利!


<テストプレイ協力>
ビートさん(Twitter:@beat__)
ひろしさん@あさボド!旭ボードゲーム研究会(Twitter:@asahi_bodoge)
ぽっつさん(Twitter:@pots_orange)
茂原カラハンタ(Twitter:@kalahanta)
どどめさん@茂原カラハンタ(Twitter:@dodomeBG)
茂原カラハンタのみなさん


<後書き>
もし記事が気に入って頂けたらサポートして頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?