見出し画像

うつ病を治す有効な方法は?【12年間うつ病で悩んだ私の体験談】

前に「うつ病は本当に治るのか?」という私の体験談を書いた記事を投稿しましたが、どのようにして立ち直ったか記載してませんでしたので、ここで紹介します。うつ病で悩んでる人の参考になれば幸いです。

1-1  1度目のうつ病発症

私は20歳で神戸にある大企業に入社しました。30歳まで一生懸命はたらきましが、当時職場で1,2を争うバリバリのサラリーマンでしたので、毎日夜遅くまで働き、時には会社に寝泊まりして仕事ばかりの日々を送っていました。
自分でも仕事にやりがいを持っていたし、自分に仕事が集中するのは特に気になっていませんでした。

しかし、あまりに仕事の負荷が多くなり、徹夜続きの日々を送ったところ、だんだん思考力が低下していき、とうとう頭で考えることができなくなり、会社を無断欠勤し、大阪のカプセルホテルに逃亡しました。1998年11月のことです。年末年始を大阪のカプセルホテルで初めで過ごすことになりました。

カプセルホテルで夜は過ごし、昼間は1日中パチンコで過ごす日々を送っていましたが、手持ちのお金がなくなり銀行で金を下ろしたため、会社に大阪にいることがばれて、上司が大阪まで探しに来てくれて偶然にも私のいきつけのパチンコ屋を1発で探し出し、会社の寮に戻ることになりました。

当時はうつ病というもが有名ではなく、自分がうつ病であることすらわかりませんでしたが、心療内科で診察を受け、うつ病と診断され、会社の許可を得て長期休暇を取ることになりました。


1-2  1度目のうつ病の対処法 

休業してから会社から束縛から離れるために新しく借りたアパートで、何をするともなく過ごしていました。たまにパチンコするだけの生活をしていました。しかし、それから、だんだん気力が戻り、会社の上司がビールとつまみを家まで持ってきてくれて、「会社に戻ってもいいし、新しい会社に入ってもいいから、自分の好きな生き方をすればいい。」と言われ、凄く安心しました。それからジョギングするようになり、思考力も戻ってきたため、7月に会社に復帰しました。

2-1  2回目のうつ病発症

翌年5月に当時付き合っていた彼女と結婚しましたが、元気になって調子にのり、夏にボクシングジムに通って、無理をしたのか、だんだん気力がなくなり、また会社を休むことになりました。

やはりうつ病は治らないのか、、、と落胆しました。

最初に休んだ時は思考力の完全な停止に伴っていたから仕方ないとして、2回目は思考力はありましたが、気力が著しく低下していたため、大分落ち込みました。また、この時は不眠症にも悩まされました。抗うつ剤も服用しました。

2-2  2回目のうつ病対処法

妻の両親が優しく接してくれて毎週土曜日に晩御飯をご馳走になり、妻の兄弟と父親と4人で麻雀をして、しばらく経ってやる気がでてきました。

また、夜眠れないから1000ピースのパズルを作り始めました。3日で完成するペースで何枚も作りました。それから性欲も戻り、妻が妊娠したことがわかり、頑張らなければ、と思い、翌年春に2度目の会社復帰に成功しました。

それから新築住宅を購入して、家族3人で安心して暮らせるように考えました。

そしてあまり仕事には集中し過ぎないように注意しなが、可愛い嫡男も授かり、生きてきて一番大変幸せに感じたと記憶しています。

3-1  3回目のうつ病発症

その後、妻の父親がガンでなくなり、良き話し相手がいなくなったことから、うつ病は再発し、3度目の会社休業になりました。

可愛い息子を授かったのに、また、うつ病が私を襲うのか、、、。悲しくても泣けませんでした。

しばらくして会社に無理矢理復帰しましたが、気力が低下したままで、頑張ろうという気持ちがわいてきませんでした。

3-2  3回目のうつ病対処法

この時に「うつ病は必ず治る」という本を読みました。この本では毎日じゃなくてもいいから日記を書くことが推奨されていました。うつ病になった経緯とかを振り返って日記に書いて事実をしっかり受け止めることが重要だということでした。また、日々の今の気持ちを日記に書くことで自己洞察ができ、うつ病を克服するきっかけになるとのことでした。それから、日記を書くようなり気持ちは安らぎ、会社に復帰しました。

4-1  4回目のうつ病による休職

会社に復帰はしたものの、すぐに気力がなくなり3ヶ月入院することにしました。何とか4回目の会社復帰を果たし、

4-2  4回目のうつ病対処法

当時は幼い息子が私と別れるのが悲しくて、家を出る前に泣きじゃくりましたが、毎週土曜日に妻が息子を連れてきてくれて、病院の近くの公園で息子と遊ぶのが嬉しくて、息子も私と遊べるのが嬉しいのか、明るく笑って私を元気づけてくれました。私のうつ病は少し深刻な状況で気力が高まることはありませんでしたが、何とか会社に復帰しました。

5-1  5回目のうつ病による休職

会社に復帰したもののまだやる気が出ず、短期間で5回目の休業になりました。

息子は小学生になっていました。

会社を休んで朝遅くまで寝て起きない私を知りながら、一人で小学校に通い出した息子は最初は泣きながら家を出て行ったので、私は、「頼むから泣かないでくれ!パパは自分でも情けないと思ってるけどどうしようもないんだ!わかってくれ!」と話しましたが、理解してもらえないのはわかってました。この時、通常60kgの体重が81kgまで増えてらいました。

しかしこの後、今までで一番有効な行動をとりました。

ここから先は

1,241字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?