見出し画像

うつ病は本当に治るのか?

私は社会人になって10年経った30歳の時に過労によりうつ病を発症しました。
今から32年前になります。

当時職場で1,2を争うバリバリのサラリーマンでしたので、毎日夜遅くまで働き、時には会社に寝泊まりして仕事ばかりの日々を送っていました。
自分でも仕事にやりがいを持っていたし、自分に仕事が集中するのは特に気になっていませんでした。

しかし、あまりに仕事の負荷が多くなり、徹夜続きの日々を送ったところ、だんだん思考力が低下していき、とうとう頭で考えることができなくなり、会社を無断欠勤し、大阪のカプセルホテルに逃亡しました。1998年11月のことです。年末年始を大阪のカプセルホテルで初めで過ごすことになりました。

カプセルホテルで夜は過ごし、昼間は1日中パチンコで過ごす日々を送っていましたが、手持ちのお金がなくなり銀行で金を下ろしたため、会社に大阪にいることがばれて、上司が大阪まで探しに来てくれて偶然にも私のいきつけのパチンコ屋を1発で探し出し、会社の寮に戻ることになりました。

当時はうつ病というもが有名ではなく、自分がうつ病であることすらわかりませんでしたが、心療内科で診察を受け、うつ病と診断され、会社の許可を得て長期休暇を取ることになりました。

休業してからしばらく新しく借りたアパートで、何をするともなく過ごしていました。でも自分なりに考えました。うつ病になったのは仕方がない。でもこのまま仕事もしないで生きていけるわけないし、なんとかしないと、今のままじゃ何も解決しない、と思いました。それから、だんだん気力が戻り、ジョギングするようになり、思考力も戻ってきたため、7月に会社に復帰しました。

会社の同僚の人は暖かく私を受け入れてくれました。

「一度やめると覚悟して無断欠勤したんだから、もう一度やり直そう」と決意しました。

翌年5月に当時付き合っていた彼女と結婚しましたが、元気になって調子にのり、夏にボクシングジムに通って、無理をしたのか、だんだん気力がなくなり、また会社を休むことになりました。

やはりうつ病は治らないのか、、、と落胆しました。

ここから先は

1,756字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?