見出し画像

き花と事業再構築補助金のこと

事業再構築補助金の第2回公募の採択結果が公表されましたね。
以前から、支援先からも「検討したい」と言われているので、リサーチも兼ねて何となく採択企業を見ていたら「株式会社壺屋総本店」があるのを発見しました。
あの壺屋さんがねえ、と興味深く事業計画名を拝見したら「テイクアウト型 非接触スタンドショップ展開とTEAスイーツの開発・販売」とありました。なるほど、これは良いかもしれないなあ、ぜひ試したいなあ等と勝手に思ったりしていました。
壺屋さんをご存じない方のために少しお伝えすると、同社は北海道旭川市で昭和4年に創業されたお菓子製造販売の老舗で、昭和天皇にもお菓子を献上されたことのある由緒ある企業です。どのお菓子も美味しいのですが、中でも「き花」というお菓子の美味しさは抜群で、僕は世界で一番美味しいクッキー(あれ、クッキーで良いんですよね?)だと思っています。

https://www.tsuboya.net/kibananomori/about/kibana/

北海道のお菓子で店舗も北海道しかないので、東京に住んでいるとなかなか購入機会がなく、百貨店の北海道物産展等で購入できれば良いのですが、なかなか壺屋さんは北海道展でお目にかかることができないので、大抵通販で購入しています。味はベーシックなホワイトチョコレートの他にショコラとかイチゴ等もありますが、なんといっても一番はホワイトチョコレートですね!
ファイターズ限定パッケージなんていうのもありました。「もとめていただいてとてもうれしいです」というコメントも素敵ですよね。こちらもうれしいです!

僕は以前旭川にある「き花の杜」でき花を大量買いしたことがあるのですが、ここは、き花ファンにとっては聖地のようなところで、き花の製造工程が見学できたり、カフェが併設されているので、き花やオリジナルのソフトクリーム等も楽しめます。あと、木工のまち旭川らしいクラフトショップも併設されていました。

https://www.tsuboya.net/kibananomori/

そんな壺屋さんですが、恐らく厳しい外部環境の中、思い切った攻めの新分野展開をすべく事業再構築補助金を通じて前向きな取り組みをされているのかと思います。これからも応援しています!
あと、通販だとつい買いすぎて家族に怒られるので、できればもう少し物産展に出展して頂くと嬉しいです!

事業再構築補助金は、2020年第三回補正予算にて、中小企業向けの補助金として新たに設立される予定の制度であり、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って事業モデルの転換や感染防止に取り組む中小企業に対して最大1億円を給付するという、中小企業支援の施策の歴史に間違いなく名を残すこととなる過去に例を見ない取り組みであり、これまで補助金申請に縁がなかったと思われる企業も数多く申請されているようです。
現在支援先とは、事業計画書の作成等についていろいろ検討をしていますが、僕も中小企業診断士の端くれとして、少しでも支援ができればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?