見出し画像

LINEのこと

LINEありますよね。あれ、皆さんはうまく使いこなしていらっしゃいますか?私は結構ダメで、シンプルにテキストメッセージとしてしか使用せず、有料無料にかかわらずスタンプ等のシロモノは一切使用したことがありません。

支援先の社員さんと問合せ対応等のやり取りをするときに、メールだとレスポンスが悪くなるからLINEにしようということになって、ホットラインを作って頂きました。そのタイトル見たら、「hagiyama様ホットライン」という名前だったので、いや、「様」はやめましょう、なんかこちらがお客様みたいですし、それに他人行儀じゃないですか、みたいなことを言ったら、今度は「hagiyama先生ホットライン」になりました。「先生」っていうのもね、、、なんか先生って偉そうじゃないですか、政治家みたいで。(診断協会に用事があって電話したときに、先生なんて呼ばれたとたんに落ち着かなくなり、要件さえ忘れそうになります。皆さんはどうなんでしょうか?)そんな紆余曲折を経て「hagiyamaさんホットライン」に落ち着きました。

早速社員の皆さんとLINEでやり取りを始めたのですが、皆さんすごく可愛いスタンプや絵文字をわりと多めに使うんですね。

もちろん文章等は非常に丁寧かつビジネスライクに送ってくださるのですが、最後にはウサギやらクマがついてくる違和感。

何か間違いやミスがあったときにはクマがぺこぺこと謝ってくれたりします。

やっぱりこちらも使用したらいいのかなと思ってスタンプのサンプルとか見たのですが、なかなか僕には参入障壁が高く、「あの人オペレーション改善に取り組むためとか言ってなんかいろいろ小難しいことを言ってるわりにはLINEで文字しか送れないんだね。」なんて思われていないかなと不安に感じながらも、今日も文字だけを送り続けています、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?