社会人落語日本一決定戦は来年も出たい。

お久しぶりです。

先日新型コロナウイルスの影響で延期がされていた[社会人落語日本一決定戦]が開催されまして参戦して参りました。

時期も時期だったので不安な部分もありましたが自分もできる限り対策をして大阪入り。大会も徹底的な感染症対策に努めていただいていて安心して臨むことができました。

今回の結果はというと・・・・。

笑っちゃうくらい手応えなし。久しぶりの高座でしたね。

まぁもはやそれはいいんです。

それよりも衝撃を受けた瞬間がありまして。

この大会は1日目に予選があり、2日目に決勝戦を行います。

この決勝戦では前日予選を勝ち上がった方が落語を披露して審査をしてもらうのですが、この決勝が終わり、審査中に昨年の優勝者[参遊亭遊若]さんがエキシビションで披露。

もう・・・・。これが・・・・。圧巻。


もう圧巻すぎて。

ネタの入りで正座からのジャンプの飛び道具。後半でかっぽれの披露でお客様と一緒に手を振ってもらうお客さん参加の瞬間あり。ネタも多分このエキシビション用に作ったであろう完璧な仕上がりの創作ネタ。

本当にエンターテイナー過ぎて。

感動しました。


決勝戦も楽しませてもらったのですが、昨年王者のパフォーマンスが心に刺さり過ぎました。


お客様のことを考えて人前にたつってこういうことだなと感動しました。

来年も開催されることを心から祈りつつ。エンターテイナーになりたいなと夢を見る年末でございました。

落語の活動費用に充てさせていただきます。