見出し画像

中国からの荷物が届かない

5月のことだ。
コロナ自粛であまりに暇を持て余していたので、amazonでジグゾーパズルを買った。5月9日のことである。

画面上、お届け予定日は<6月11日>となっていたが、<在庫有り>と表示されていたので、「そんなバカなことがあるか!」と注文をした。いくらコロナだとはいえ、配送にそこまで時間がかかるはずもない。

案の定である。注文から3日後に「5/12に●●が発送し、ご注文のお手続きが完了しましたので、お知らせいたします」と通知が来た。

ところがだ。そのメールにもお届け予定日が6月11日となっている。なんぞ。いったいどこから送ってくるんだよ!

確認を怠ったわたしも悪いが、注文詳細を見たら、販売元は中国でどうやら船便で届くらしい。まあコロナもあるししょうがないと到着を待つことにしたが、きっとその頃には、ジグゾーパズル熱は冷めている。たはは。

そして8月22日現在、ジグゾーパズルなんぞ見たくもないし、届いてもいない。

しかしご安心あれ。
わたしは7月11日までは到着を待った。無事の情けである。予定日の1ヶ月遅れまでは待った。そしてあまりに到着が遅れているとamazonに相談をした。

amazonを改めて凄いと思った。
出品者は中国の企業である。わたしは交渉ができないし最悪泣き寝入りも覚悟していたのだが、amazonが先方に連絡をとってくれた。
そして、中国企業から約束の日時までに連絡がないとみるや、全額返金対応をとってくれた。

そして、その時の注意として、もし荷物が届いた場合の対等として、受け取り拒否をしてくださいとのことだった、それで、まだ荷物の到着を待っている。いまだ届かない。

amazonに出品する中国企業の噂はネットで目にしたことがあった。たったひとつのなだが……。
「注文したマスクが届かず諦めていたら、配達されてきて驚いた」
amazonに出品にようという企業だ。口コミが重要なネット社会だ。まさか荷物が届かないことなんかないと思っていた。わたしは性善説全開で待っていた。そして、いまも待っている。そう、堂々と返品するために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?