見出し画像

新型Macbookローズゴールドを使い始めて一ヶ月の感想

出張や出勤の時に軽いPCが欲しい。ファンがうるさいPCは集中力がそがれるし、iPhoneも128GBで足りないこともある私なので大容量のSDDがいいということで先月出たMacbookを買いました。USB-CがThunderbolt対応になると云う噂は噂で終わりましたが、総じて満足しています。

USB-Cが一つしかない拡張性ですが、意外とポートが少ないことがネックになることは今の所ないです。ただしプロジェクタにつなぐ必要性や既存のバックアップ用HDDとの接続とiPhone6との同期の問題があるのでApple純正のUSB-C VGA Multiportアダプタを購入しました。

使っているHDDはTRANSCENDのStoreJET 1TB(TS1TSJ25M3)ですが、接続の問題もなく快適に使えました。

Blu-ray-DVDドライブとしてI-O DATA ポータブルブルーレイドライブ(EX-BD03W)を買いましたが、これはただアダプタに繋げただけではバスパワーの力が足りないのかうまく動かないことがあったので必ずMultiportアダプタに電源を接続しないといけないようです。とりあえず問題なくiTunesにCDからリッピングできました。

あとBluetooth接続で、ヘッドセットはJabra Stealth、マウスはMicrosoftのWedge Touch Mouse、あと自宅でスピーカー代わりにミニコンポのOnkyo NFR-7と繋げています。問題があるとするとWedge Touch Mouseでたまに接続が切れます。ただ、すぐ繋がるので慣れました。もしかしたらマウスだけ買い換えるかもしれません。

この新型Macbookの長所が仇にあるケースも。仕事で使用する際に気になるのがプライバシーフィルター。これは貼り付けるタイプしかありません。外で同僚と資料の確認などを簡単に行いたい場合、マウンティングタブでいつでも外せるようになっていないと不便なのです。この大きさで12インチの画面を持つためのベゼルの狭さや薄さがタブの干渉などの問題を起こします。仕方がないので今まで使っていた13.3インチ用のプライバシーフィルターを固定もせずに置いています。ちょうどいい大きさなので持ち運びはケースに入れておいて使っています。そのまま閉じてしまうとヒンジのところでフィルターを壊してしまうので注意が必要ですけどね。

あと、ケースですが、Inateckのインナーケースを使っています。内ポケットにVGAアダプタと充電のUSB-Cケーブル、付属のマウス用ケースに充電ACアダプタを入れ、画面拭きでWedge Touch Mouseを包んで入れてます。そうしないとマウスの金属部分でアダプタの表面を傷つけてしまうので。

ソフトですが、Officeを買うのはAmazonで買うのが安いですね。ちょうどセールで、Office 2016 Home&Studentが安かったので23,361円のところ16,025円で購入しました。365も考えたのですが、ここまで価格が落ちていることを考えるとコスパ上これ以外の選択肢はありませんでした。

あとiPhoneでDay Oneで日記をつけ始めたばかりで、Macで打った方がやりやすいときもあるだろうなと。3600円もして高いなと思いつつも買ってみて良かったです。同期しあがら日記つけてますが、快適です。

そしてゲーム。Macbookは処理能力的にゲーム向きではないという記述のブログなど多数あります。それなのにBatman Arkham Cityを買ってみました。びっくりするくらい動きます。動画のすごい処理をメインでやっている人には非力なマシンだとは思いますが、普通のサラリーマンが使う分にはメインマシンにしてしまっても問題ないのではないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?