見出し画像

またイギリスに行ってみたい

正月に祖母の家に行くと、ニュージーランドに学生時代行った時の写真があるという話が出た。

私もあまり持っていないので期待して見ると、残念ながら国内旅行の写真だった。

ニュージーランドに行ったことを思い出したと同時に大学時代に訪れたイギリス旅行のことも思い出した。

税関でイギリスに来た理由を言えなかったのに、ツアー客であるため旅行ね、と通してもらえたのだ。

本来ツアーでは税関のやり取りはないのかもしれない。

これを楽しみに2度目の海外に行った私は、少なからずショックを受けた。

大学時代、英語の学部ではないが他の子より英語の授業を多く取得し、仲間内では英語を話せる人と認知されていた。
その私が英語を話せず、だまってしまった。
かなりショックだった。

イギリス国内に入国後、デパートの場所を聞いても聞き取ってもらえなかった。
ガイドブックの文字を見せると、一瞬で場所が分かった。
私の発音はネイティブには届かない。

ちなみに、タックスフリーカウンターの場所だけは唯一聞き取ってもらうことができた。
一緒に行った同級生にも感謝されたので、英語を少しでも勉強してよかったと実感した。

また機会があれば発音を勉強し直して、ヨーロッパ旅行にリベンジしたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?