見出し画像

2歳と0歳7ヶ月のママですが、4月からnote株式会社の仲間になりました

育休中に転職するのって気力も体力もいる。でもチャレンジして良かった、これはほんとに。


前職への想い
「御社」「弊社」を言い間違えてた新卒の時から約8年間、たくさんの経験をさせてもらって本当に感謝しかない。同僚はみんな前向きで、だいぶ癖が強いけど信頼できる人たち。変な同期達とは悪知恵を一緒に働かせてみたり大人気なく喧嘩をしたり。私の人生において間違いなく濃密な時間だった。大好きな人たちばかりなので、これからの人生ずっと関わらせてください、これもほんとに。

育休中に初めての転職活動
1人目を出産した際は早く仕事がしたくて5ヶ月後にすぐ仕事復帰をした。2人目の産後は少しゆっくりしようかなぁと思っていたけど、人の価値観は出産くらいじゃ変わらないらしい。それどころか、もっと新しいことにチャレンジしたい欲が出てきていた。

とはいえ出産直後だし、0歳児が家にいるし。さすがにいま転職は無理かもなーと悩みながら動き始めたところ、今の時代オンラインで面接が受けられるのね、感謝。そして転職活動の末、ご縁あってnoteに入社が決定。ワーママは不利ってエージェントにも言われたし、実際他社の面接では「本当にフルでいけますか?!」って何度も確認されたけど。noteは社員の4分の1が子育て中のパパママなんだって。このフェーズの企業としては驚異的な数字だと思う。(入社の決め手です)

入社日翌日からフルリモートワーク。
アナログ人間なので少し不安もあったけどいざ始まってみたら、フォロー手厚いわ、みんなめちゃめちゃ優しいわ、保育園のお迎え間に合うわ、フルリモート万歳。仕事のスピードの速さは聞いてた通りでついていくのは必死だけど、それを求めての転職だったから嬉しさしかないぜ。

そして、2ヶ月経った今。
note proのセールスとして、セミナーの登壇だったり商談も任せて頂いて。微力ながら役に立ち始めた…と思いたい。
改めてnoteに入って感じたのは、加藤さんと深津さんのリーダーシップって物凄い。そして社員のnote愛は超絶深い。(あら、韻を踏んでしまったよ。)文化祭ノリが大好き私としては、日々のなんともいえないワクワク感が堪らなく楽しい。
2歳差育児と仕事の両立は正直蕁麻疹が毎日出るぐらいハードだけど笑。それでも仕事って楽しいから、キャリアを諦めなくて良かったな。ママは2人の娘に、かっこいい背中を見せたいのさ。150cmの小さな背中を見ながらすくすく育ってくれ、娘たちよ。(先週健康診断行ったら149cmになってた、辛い)

そしてnote社員のみなさまも、そうでない方も
これからよろしくお願いします!