見出し画像

コロナ禍の飲み屋:「来たくなる店」ってなんだろう

こないだお客さん(昔からの友人)が、

「今日はこの店に来たいから来た」
「仕事早めに切り上げて、2つ用事済ませて、疲れてるし遠いし誰に頼まれたわけでもないけど、自分の意志で来たいから来た」

って言ってくれた。

すごく嬉しくて、もっともっと「来たい」って思ってもらえる店にしたいと思った!

でも、そこで立ち止まる。
来たくなる店ってなんだろう。

・料理が美味しい店?
・お酒の種類が多い店?
・接客が丁寧な店?
↑どれも、過去に試みて私にはできないと挫折したものたち。 

・こだわりの食材使ったり
・お酒の説明をしてもらえたり
・写真映えする料理が出てきたり
↑うん、そんな店に私は行きたい!

だけど、私にはできない…。
すぐに入るネガティブスイッチ。
悩む悩む悩む。。。

だけど、なんかもう無理じゃんって思ったときに、ふと、その友達も、別に、今の店に来たいって言ってくれたんだって気づいた!

ならば、何かを変えるんじゃなくて、いまのお店を発信していこうと思ったのです。

だから、note再開しました。

今回のnoteは、お店に来てくれたことがある方、興味がある方に、近況とかをお知らせして、またタイミングが合ったときに、来たいなって思ってもらえればいいなと思って書くことにしました。

顔を思い浮かべながらかけるから、私も楽しいし。

うん、今の私には、これが一番しっくりくるやり方かも。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪