ロイロノートのマスコットキャラ

先日、ロイロノートのゲームモードについて記載しましたが、ほぼ同じタイミングで、提出されたものに対して教員側がスタンプを使ってメッセージを送れる機能が実装されました。

ロイロノートの公式HPから引用

これを授業前の雑談で紹介したら、「へー!」とか「かわいい~」という反応が聞こえてきました。少なくともこのクラスでスタンプを見たことある人はほとんどいなさそうでした。
とりあえずお試しで、「今日の朝ごはん」を提出。スタンプを試しに押してみるね~なんていって、ご飯派の自分は、朝からパンを食べている生徒に容赦なく「ダメです」スタンプを押し、教室の雰囲気もわぁわぁと明るくなり……それなりにいいアイスブレイクにはなれたかな、といった感じです。

ちなみにこのキャラクター、ロイロうくんというらしいです。LINEスタンプもありました。もちろん生徒にも紹介しました。自販機で飲み物を1回買うのを我慢するだけで手に入れられるよ!! と本当に表面的な経済の話もしつつ授業へ。

6月16日はロイロの日ですな!この機能でこちら側の業務も軽減されて、ありがたい限りです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?