見出し画像

ウォークマンのこと



はじめに

私は音楽が好きなその辺の人です。
音楽好きになった理由は沢山あるけど、間違いなく大きな影響を受けたウォークマンについて書いていこうと思います。

私が中学~愛用していたソニーのウォークマン。
おそらくNW-S754K/VIというシリーズ。

まずは感謝を。
おかげで私は今でも音楽が大好きだし、
シチュエーションごとに聞きたい音楽が湧いてくるのも、
曲のキー変更がスムーズにできるのも間違いなくウォークマンのおかげです。

素敵な機能①カラオケモード

なんとこのウォークマン、再生時にボーカルを抑えてくれるカラオケ機能がある。しかもボーカルの強弱も選べる!
これが当時の私にとって大革命でとても嬉しかった。

最寄りのカラオケボックスまで自転車で2、30分ほどかかる場所に住んでいたし、
なんせカラオケに行くお金もなかった学生時代。
親に頼み込んで買ってもらったウォークマンでカラオケまでできてしまうなんて・・・。

しかもそれだけではない。
なんとキーが変えられるのである!
決して歌がうまいわけでもなく、楽器も弾けなかった音感ゼロの私にとって
これは本当に有難かった。

この曲好きだけど高くて歌えない、
とか
キーを変えてみたけど音があっているか分からない、
などと言った不安を吹き飛ばしてくれた。
歌を歌うのが本当に楽しくなった。
今ではキーを調節してもどのくらい音を上下すればいいのか感覚で身についている。
これは紛れもなくウォークマンのおかげです。ありがとうございます。

素敵な機能②おまかせチャンネル

ソニー独自の解析技術により、10のシチュエーションで曲を提供してくれる。

・時間帯のおすすめ(朝、昼、夕方、夜、深夜)
・全曲シャッフル
・アクティブ
・リラックス
・メロウ
・アップビート
・エモーショナル
・ソファラウンジ
・ダンスフロア
・エクストリーム

SONY公式HPより引用

これに正直ばちばち影響されている。
未だにシチュエーションごとにプレイリストを作成したり、
新しい曲を自分の世界に入れるときも、
朝に聞きたいなあ
とか
リラックスしたいときに聞きたいなあ
とか思うのは完全にコレです。

時間帯のおすすめはウォークマンに設定されている時間によって変わる。
私は特に通学時や寝る前にお世話になっていたので、
朝のおすすめとか夜、深夜のおすすめが良く流れていたなあ。

自分で入れてるはずなのに、
あれこの曲入ってたっけ!?ってなったり、
あれ、ちゃんと聞いたら結構好きかも・・・とか
夜聞いたらより沁みる・・・とか・・・

音楽とか楽曲の素晴らしさに改めて気づけたのは間違いなくこの機能のおかげ。

それから

音楽の沼へ。
もうね、本当に毎日肌身離さず持ってました。
どこへ行くにも一緒だったし、
楽しい時も悲しい時もずっと一緒だった。
深夜のおまかせチャンネルは昔よくCDに入ってたオルゴールverが沢山流れて、それを聞きながら眠りについた夜が何回もあった。

ポケットの中に入ってても自分の好きな曲を選べるくらい!

そんな大好きなウォークマンですが、
ある日通学時に車に轢かれそうになった私の代わりに轢かれてしまいその生涯を終えました。

もうめちゃくちゃ泣いた。
因みに私はめちゃくちゃ無傷でした。

そのころにはスマートフォンも持っていて、
持っていたCDから音楽はiTunesを通して移行できたんだけど、
思い出がありすぎて。
親に捨てなさいと言われた亡骸(ウォークマンだったもの)
しばらく捨てられなかった。

おわりに

本当に音楽が好きで、音楽の素晴らしさとか
音楽を好きになってほしくて作られたものだったんだなあと、
改めてそう思う。

私はまんまと音楽が大好きになりました。
今では楽器を弾いたり歌を歌う人になりました。
まだまだだけど。

音楽って素敵だよね
食べ物とか睡眠みたいに、
なかったら生命活動に直結するものじゃないのに
こんなに長い間愛されて、進化して、ずっと残ってる。

これからも音楽楽しむぞ!
じゃあまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?