見出し画像

きっと多分恵まれている

なぜかと言うと、『慢性疲労症候群』て身体障害者手帳2級を取得できたから。
あの頃は慢性疲労症候群で申請する人の走りだったから、正直に書けば正直に等級で返ってきてた。
今は、6級くらいがいい所らしい。

そして障害者年金、これも時期が良かった。
いい先生のおかげで1級をいただくことができている。

でもね、正直そうでないと生活できないのです。親や兄弟に頼ることになる、私は多分恵まれている。

だから思う、払ってきて良かった。
国民年金と厚生年金。
おかげで今生きられている。
ありがとう当時の私よ。
皆さんももしかしたら必要になるかもしれないから、しっかり払っておいた方がいいです。
今の若い子は歳とった時の保険になると思います。

いや、なんか年寄り臭いことを言った。
でも始まりの混乱期で良かったのです。
前例を作れたけど、勢いは続かなかった。
そこだけ残念でした。

いただいているからこそ治りたいと思います。
せめて病状の酷い人は、難病指定にして欲しいなぁ。

noteを読んでいると、慢性疲労症候群のタグは日々を疲れている人たちが使っています。
病気の関係のない方はできたら避けてもらいたいなと思う日々です。
変な言い方ですが…仲間を見つけられないのです。

ちょっと寂しい。

私はほぼ寝たきりですが、トイレは1人で行けてます、まだましな方なんです。

noteを書ける程度元気な『慢性疲労症候群』の患者さん達、繋がって!

病院への交通費として、使わせていただきます。