見出し画像

エホバの証人の「大会ホール」

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとう
ございます。



You Tubeで こんなの見つけました。
めちゃめちゃ懐かしい 賛美の歌 !!

   ♪ 心の調べに合わせて歌う ♪
という紅紫色の 歌の本でしたね。コレ↓↓

       提供:vsbonvenutolife 様



私は 約4年ほど、この 歌の本に
お世話になりました(←⁉ 笑)

 エホバに向かって賛美を歌う
という歌の本に 変わる前のものですね。






次に こちらは…
「巡回大会」や「特別一日大会」などに
出席するため、大会ホール に入ると
会場内はこのような
「オーケストラバージョン」の賛美の歌が
流れていて…
しばらく聞いていると、当時の記憶が
よみがえります。。

            提供:ALIEN 様




私が中学生の頃でしょうか…
お昼の休憩時間は、エプロンと三角巾を
け「喫茶部門」で、よく
母と 自発奉仕しましたね。。

当時は、カレーライスや うどんなどの麺類、
菓子パン、缶ジュース類、プリン、
生ショートケーキ、マドレーヌなどの
焼き菓子など、種類もたくさんあって
大忙し💦
ある程度落ち着くと、交代してもらって
自分の昼食も 流し込むように
急いで食べて…
そしてゆっくりする間もなく すぐさま
午後のプログラムが始まって。。

ただでさえ、ひたすらつまらない講話を
聞くだけの 退屈な時間なのに、
自発奉仕の疲れと、静かな会場の雰囲気が
相まって 午後のプログラムは ほぼ居眠り
でした(笑)








そして二十歳はたちの頃は、巡回大会にて
現代版の「劇」に出演…。

練習のため 頻繁に王国会館に集まって
たくさんの時間を費やしました…

「世の人」の役で、大袈裟おおげさなジェスチャーをまじえながら 同僚の若いエホバの証人を遊びに
誘惑する場面。。(笑笑笑!)

そしてその通り、今では 世の人 (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)








20代半ばには、
遠方の「大会ホール建設奉仕」のため、
連続5日間を2度の 計10日間、泊まりがけで
行きました…
仕事 [ JW推奨←(笑)の アルバイト ⁠] は
休暇届を出して。

建設奉仕の現場は、
毎日12時間労働で 疲労困憊ひろうこんぱいでした。
この タダ働きはあり得ないですね…
普通にパートやアルバイトしてた方が
身体からだも断然ラクだし、ちゃんとお給料
(安いけど) 頂けます…(ー_ー)




……お母さん?
これ… ほんとに「 特権 」だったの❓


………… (~_~)




「大会ホール」というワードにちなんだ、
色んな情景が浮かび上がり…

「親のため」に、それなりに頑張ってた
若かりし頃の JWの私。。



ハァ… (TдT)💧 悲…







そしてこちらは…
腹筋崩壊しました (⁠≧⁠▽⁠≦⁠)笑笑笑!

      提供:時差ぼけヨシュア 様





私も、替え歌やりたい(笑)




      

最後までお読みいただき
いつもありがとうございます。





#エホバの証人 #エホバ #エホバの証人2世
#JW2世 #元JW2世 #エホバの証人二世
#大会ホール #賛美の歌 #奉仕 #宗教2世
#振り返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?