宿日記 The Hive @富山県立山町
サウナー!
本格的なサウナは初です。
最近、"整う"ってよく聞くじゃないですか。どんな感覚か体験したいけど、サウナが苦手。というか冷水に浸かるなんて、信じられない!!ってのが私の感覚。
でもでも、サウナ業界やまちづくり業界で噂のHealthian woodのThe Hiveに「行かない?」って声かけられたので、行ってきました!!!
タクシーから降りたら広がるラベンダー畑。
その中をどんどん歩いていくと、ありました。入り口。先にお友達がチェックインしていたのでそのまま中へ。
宿
中は小さなキッチンと和室、シングルのお部屋が2つとダブルベッドのお部屋が1つ。最大6人まで泊まれます。キッチンにはIHコンロがあって簡単な調理はできます。カトラリーももちろん揃ってます。冷蔵庫には有料のドリンクのほか、無料の湧水を汲んできた冷水もあります。
狭いけれど天井が高く圧迫感はありません。むしろ心地よい。備え付けのラベンダーのスプレーがあってお好みで香り付けできます。
そして、サウナはドア一枚で繋がっています。
サウナ
サウナは90度と80度があります。熱くて優しい空気でした。ラベンダーとヒノキの水が用意されてて、ロウリュウできます。熱気とともに思い切り香りを吸い込みます。
体が熱々になったらいよいよ冷水へ。
すごーく冷たい。足先が痺れるぐらい。雪解け水で小さな泡がみえる。
冷えた体を外気に当てると、体がジワっとフワッとなる。これが整う?!なんとも気持ちよいじゃないか!
眺める景色も最高で、体中、良い空気で満たされました。約2時間、たっぷりとサウナを体験しました。サウナって楽しいのね。
サウナか終わった後のシャワーにはシャンプーもコンディショナーもボディソープもラベンダーの香りのオリジナル。それもgood!
食事
夕食はHealthian woodのThe Tableでいただきました。
フランス料理をベースに旬で地物を使ったコース。
アルコールのペアリングも7種。スパークリングワイン、ロゼ、ジン、日本酒。料理がシンプルなので香りがたつものが多かったです。バランスがとても良かったです。サウナに入ると味覚が敏感になるらしく、優しいお味でした。
アクティビティ
次の日は朝からマウンテンバイクに乗りました!電動なので、坂道もスイスイ。
約1.5時間、田んぼの緑の絨毯や山の綺麗な空気、美味しい雪解け水を味わって、大寒峯へ。
途中の写真は撮れませんでしたが、結構な坂道です。途中、簡易な階段のそばをすり抜けるので、スリリングでした。
帰りは一気に下り坂。最高速度50キロぐらい出るので、あっという間に宿までつきました。もちろん汗をかいた後はサウナ&シャワー。チェックアウトの10時ギリギリまで味わい尽くしました。
基本情報
HPは情報が薄いのでinstagramかTwitterがおすすめです。
富山駅からタクシーだと7000円ぐらいかかります。
富山電鉄 富山駅から、五百石駅に行って、そこからタクシーだと2000円ぐらいかな。
町営バスがあるけれど、30分に一本ぐらいです。
朝食はありません。周辺にお店もないので、朝ごはんは買って行きましょう。キッチンがあるので調理ができます。
サウナは水着で、その上からTシャツなど濡れても良い格好がベストでした。サウナハット、マット大小、サウナガウンがあります。
感想
値段が、1人1泊約50000円。アクティビティと夕食とアルコールあわせてこの値段なら充分でしょう。本当なら2泊したい。
宿が6月1日からオープンなので、細かいところに惜しいがありました。なので星二つ半です。
チャンスがあればまた来たい宿です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?