見出し画像

【心おだやかに暮らす】非子煩悩な父親について。− 2 − 事故りがち。

私が思う父親について。

自己愛が強め。
家族の喜怒哀楽や趣味、好みが分からない。
関心がない。知らない。

よって、サプライズが事故りがち。

普段から相手の嗜好( 趣味、思考、喜怒哀楽、苦手なもの )に疎く、家族の喜びそうな事をしないから、いざと言う時に、お金をケチったり、好みとかけ離れた【的外れ】な品物を渡して相手を困惑させたり、ガッカリさせる。


苦手なもの。
欲しくない物。
使いたくない物。
持ち帰りにくい重たいもの。

などなど。

しかも欲しいものは買ってくれない。

腕のとれた仏像を拾ってきて
「これは良いもんだぞー」と嬉しそうだったり。

冷蔵庫をあけたら豚の🐷が
丸々ど〜ん!と入っていたり。

得体のしれない物ばかり買ってくる。

私が貰った父親からの
サプライズもセンス
ZERO〜♫だった。

中2の時「いいもの買ってきたぞ!
修学旅行に着ていけるなっ!」と
渡された袋をみたら

モッコモコのファー(しかも豹柄)の
ウグイス色したショートパンツだった。

ダサい。
ダサい。
ダサい。

履きたくない。
絶対に。

と思いつつ、買ってもらった手前、
何もいえず嘘も付けず無になったことが
ある。

そして必死に考える羽目になった。

これを修学旅行に
履いていくのだけは
全力で回避せねば!!と。

私の父親は、悪意なく
サプライズが事故りがち。

近づかないよう
気をつけよう。

ちなみに、いわゆる、、、

自己愛の肥大した人が
サプライズに失敗すると、、、

「なんで喜ばないんだよ💢」
「せっかく買ってきてやったのに💢」
「もう二度と買わないからな💢 」

と暴言を吐いたり
不機嫌になったり、
拗ねたりする危険がある。

サプライズの失敗は
自分のせいではなく

相手のせいになので、
喜ばない相手がおかしい、
相手が悪いと腹をたてる。

近づかないよう
気をつけよう。

また、そうゆう人は、しばらく経ってから
かなり負担になる頼み事を平気でしてくる。

それを断ろうものなら「この前〇〇をあげたのに、、、あーあ。あげなきゃ良かった」とお願いしている側とは思えない程、不機嫌になる。


それを事時ネタで例えるなら
アベノマスクあげたでしょ!
来年から消費税15%だから!

いやいやー
勝手に税金使って、しょーもないもん
送りつけてきて、後から法外な
税金徴収する魂胆かぁーーーい💢
みたいな。

感謝、ご褒美、お返し、労をねぎらう、
たとえサプライズの気持ちであっても
センスがなかったり、得体のしれないもの、
ケチったものは事故る。

あげた方は、お金と信頼を失い。
もらった方は、無の境地。

見返りありきだったと気付いたら
ふつふつと怒りが湧く。

ちなみに、アベノマスク
未だに届かないぞー!


はじめました製作所も
もれなく事故りがち(遺伝)
治したい2020。


はじめました製作所【過去記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?