オリパラの開閉会式に拍手を

少し真剣に書くが、一部の友人達は知っている人が多いのですが、私はオリンピックの開会式・閉会式が大好きだ(笑)

大好きすぎて映像やサントラは勿論、プログラムも最近のやつは持っている。東京だって開会式当日に発売されるのは知っている?

今回の五輪はもう色々な人が色々言っているので、すでにこの話題を書くこと自体躊躇するのだが。しかし強く言いたいことがある。それは今回どんな評論が飛ぼうとも「 #五輪の開閉会式に拍手を 」そう言いたい。

これだけ非難の的になって、何度も体制が変更され、さらにはコロナ禍の渦中にあって、クリエイティブに挑戦することに、どんなに勇気がいることだろうか。

しかも体制はおそらく前の人が退任してから…春だとするとすごいことだと思う。更に予算も驚異的に無いであろう。今もクリエイターだけでなく関わるスタッフも、新しい舞台と演出を創造し挑戦し走り続けている。五輪スポーツ選手も讃える対象だが、その世界に対してウェルカム精神を示す式典作ろうとする人達に、私たちは大いに拍手を贈るべきだ。

演出指向は好みはあるものだ。そして今回はシンプルだと思う。でもこの時代の中での大いなる挑戦の一つだと思う。拍手を。
そしてスポーツ選手達に大きなエールを送ろう。
それで私たちは、開会式に参加できる。

そんな中でオリンピック側のクリエイター陣も発表された。

https://natalie.mu/music/news/436905
嬉しいことに身近な人もいて当然、楽しみになってきた。あとは演出の中身をバラすような無粋なメディアが出ないことを祈るばかり。
やっぱさワクワクしたいじゃん。

昔、アトランタオリンピックの開会式でその演出の面白さに感銘を受けてエンターテインメントの面白さを知った。色々五輪の開催自体に商業主義だったり高いコストだったり批判があることは承知しているが…数十億人が見て、しかも巨大な会場で、その国の文化や伝統をPRしながら、世界が繋がることの大切さを訴えるなんて…最高だと思わないか? エンタメに関わる人達は全部の開閉会式をチェックすべき(笑)

開会式や閉会式の式典自体は、あまり再放送はされないので、実はちゃんと観たことが無い人が多い。23日の開会式までほんの少しだが、その面白さや観るべきポイントを共有したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?