見出し画像

【萩人図鑑Vol.4】西島拓さん

画像1

プロフィール
名前:西島拓
身長:176cm
出身:神奈川県横浜市
萩でよくいる場所:橋本川の土手
萩に来た経緯
大学の友人に萩の人を紹介してもらい、
以前から萩にきていた。(多い時には年に6回も)
転勤で東京勤務になった際に東京が向いてないことに気づいた。そんな時に地域おこし協力隊の募集があり、萩へ

萩人図鑑4人目は地域おこし協力隊で活躍している西島拓さんです。
余談ですが、西島さんは五味と同じ高校出身です笑
初めて同じ高校の人に会いました。しかもそれが萩というのがとても驚き、、、笑
高校話ですごく盛り上がりました笑
今回はそんな西島さんを紹介します!!

萩での活動について

現在西島さんは産業戦略室で地域おこし協力隊として活動されています。
また、ゲストハウスrucoのお手伝いもしています。
地域おこし協力隊でのミッションは2つです。
1つ目は「萩ブランドの構築」2つ目は「産業人材の育成」です。

・萩ブランドの構築
萩は食べ物(特に魚)が安くて美味しいです。
普段自炊をしているのですが、素材のおかげで美味しくて、腕前が上がったのではないかと錯覚してしまいます笑
魚の美味しさを味わってほしいと思い、商品を開発している最中です。今年中には完成させたいと思っています。

画像2

[西島さんの料理(確かに美味しそう、、、)]

・産業人材の育成
萩に起業家が増えたらいいなと思っています。
そのためには、萩に人が来てもらわなくてはいけません。
現在、地方で起業するブームがあります。このチャンスを活かしていきたいです。
私は中小企業診断士の資格を持っているので、起業者の相談窓口となって貢献していきたいです。

萩の魅力とは

萩の魅力は「食べ物」と「自然」です。
食べ物については先ほども書いた通り、安くて美味しいです。
余談ですが、萩人あるあるとして、冷蔵庫が柑橘だらけになります笑

画像3

[冷蔵庫にはみかんが笑]

そして萩は自然豊かな場所です。
東京と比べると全然違います。
月が明るい、蛍が飛び回る、白鳥が来る。
いつも自然に癒されています。

画像4

[橋本川からの夜景]

今後について

現在、経済は東京でしか回っていないと思います。
やりたいことがある人は東京に行ってしまう。
また、あまり外の情報も入ってこないのです。
そのため、地方は厳しい状況です。
これは、萩に来てから一層感じました。
私はこの状況を変えたいと思っています。

そして、萩から日本が変わればいいなと思っています。150年前のように。(かっこいい)
萩は外の世界と違うことがあるので、うまくやれば変わっていくと思っています。

萩という地域は残念ながら強い競争力をもった企業はそう多くないように見受けます。
これは街がコンパクトなだけに、どうしても内向き志向になりがちなことが影響していると思います。
人口が猛スピードで減少している中、市内の人だけを相手にしては今後採算が合わなくなることは必至です。
外に勝負に出ていくことが必要なのです。
そうしたことも萩の人々に伝えていければと思います。

最後に一言

萩に来た理由が違う世界がここにあったらからです。
山に囲まれて独特な雰囲気があって、そこに居場所を見つけました。
人間は誰にでも居場所があります。

自分が休息できる場所が必ずある
このことを知っていると人生が楽になりますよ。

画像5

西島さんありがとうございました!

西島さんは一見穏やかな雰囲気ですが、萩に熱い想いを持って、様々なことを行っています。

西島さんの萩から日本が変わればいいなという思い。
西島さんが行っている産業人材の育成。
西島さんは現代の吉田松陰先生ですね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?