見出し画像

4連休劇場大盛況の裏側にあるヒヤヒヤ

またまた空いてしまいました…申し訳ございません。

Twitterにも書いたように、連休初日の19日から国からのイベントに関する規制緩和の流れもあり、個人的に劇場として年末に向けて劇場の在り方や編成を考える上で大きな意味を持つ4連休と注視していました。

結果、19日〜21日の三日目までは大盛況

最終日は京都の街全体の人の流れに準じてまあまあの入りとなりました。

21日までは新喜劇+お笑いライブ、22日はネタのみの公演だったのですが、再開して約2か月半の傾向からみて少し流れが変わった点として、

祇園花月の新喜劇にお客様が戻ってきた!

ということ。

これは何を意味するかというと連休に限っては、お子さんを中心にファミリー層が劇場に多くお越し頂けたという点が、夏休みや今までの週末と違った点じゃないかと分析しています。

今週末からの券売をみると反動からかシビアな券売状況で、決して楽観的には考えられないですが当日券の伸びをみても、祇園界隈の人の流れとして比例していたので、やっぱり観光地・祇園に観光客が戻ってきたのが大きかったように思います。

祇園花月目当てにのお客様はもちろんのこと、観光合間にのお客様あっての劇場なんだなと肌で感じました。

秋の観光シーズンに入るので四条大橋から八坂さんに向かう人の流れが引き続き戻ってくることを祈っております!

それはそれで劇場としては嬉しいのですが、もひとつ感じたことは、どこの観光地も同じだと思うのですが、「京都には行きたいけど電車は避けて車で行こう!」という人の多さ…

高速道路は大渋滞…京都市内の道は激混み…他府県ナンバーの多さ…

これは今までと明らかに違う流れのように感じました。

そこを読めず、初日は新喜劇が遅れてスタートしてしまったり、2日目の和牛の神戸からの移動も急遽新幹線に変更したものの市内の道も混み過ぎ、ギリギリの到着になるなど、スタッフはヒヤヒヤな連休公演となりました…苦笑

和牛の二人をフォローして京都駅から予約タクシーに乗る手前でタクシー難民と化したのりおさんにたまたま会い、一緒に向かうなどの珍事もありましたが何とかギリギリで公演ができたのでよかったです笑

また新たな勉強になりました!

4連休後反動でコロナが広がらなければいいのですが…

祇園花月もまだまだ一席飛ばしての配席ですが公演によっては最大212席の43%程度で公演を実施していきますので皆さま是非劇場に足を運んでください。

連休最終日は休みを頂き、息子の野球に…

初めてヒットを打った余韻に浸って昨日書き損ないました。

11月のスケジュール急ピッチで作成中です…

今日は河原町で書き終えました。

今日は青田買いライブ第二弾!

楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?