見出し画像

私が写真を撮る時気をつけていること

こんにちは。はぎです

今日は私が意識している写真のコツを
まとめようと思います

普段写真を撮らない人でも簡単!
誰でもすぐに身につく方法です!

「写真を撮る3ステップ」

最後までよんでね😉


写真を撮る3ステップ   

写真を撮るのは次の3ステップなんです

①主題を見つける
②主題を大きく捉える
③いらないものを省く


何言ってんだよ、当たり前じゃないか
そう思う人もいるかもしれません

でも、これを本当に実践できている人は少ないんじゃないかなと思います 

例えば、この写真を見てください

夕焼けが綺麗な日、散歩していてふと「夕焼けのオレンジと標識の青色のコントラストが面白い!」と気付きました

それで、「①主題をみつける」が「空のオレンジと標識の青色」に決まったわけです

主題が決まったので、次は「②主題を大きく捉える」にうつります

標識が横断歩道の向こう側にあったので、まず横断歩道を渡ってカメラを構えて見ます 

カメラを覗きながら、標識がすっぽり映るくらいまで近づきました

しかし、私はまだシャッターを切りません!!

標識に、もう一歩近づいて、またカメラを覗いて見ます

それでもまだ、私はまだシャッターを切りません!!

さらにもう一歩、前に進んで、カメラを覗きます

標識がはみ出るくらい近づいてようやく「②主題を大きく捉える」は達成されるのです

はみ出るくらいですよ?
どうですか?
みなさんは、はみ出るくらい大きく主題を撮れていますか?

いい写真なのに!あと1歩近づいたら格段によくなるのに!という写真をたくさん見てきました

シャッターを切る時、「え?こんなに近づくの?」とびっくりするくらい、近くで撮って見てください! 

たったこれだけで、写真の出来がめちゃくちゃ変わります!



最後に「③いらないものを省く」に移ります

主題をめいっぱい大きく捉えたら、あとは主題以外のものを省く作業です

映り込んだ建物や木を省いていきます

そこで、左右に動いてみたり、カメラに角度をつけてみたりしました

実際に自分の足で動くことがすごく大切です

みなさんは主題を見つけてからシャッターを押すまで、どのくらい自分の足で動きますか?何歩歩きますか?

ズーム機能や、トリミングにばかり頼っていませんか?

騙されたと思って、実際に自分の足で動いてみてください

動いてみると不思議と、すごくいい構図が見つかるんです!

さて、歩いて見て、邪魔なものが省けたら、ここでようやくシャッターを押します

こうして初めていい写真がとれるんです!



主題をめいっぱい捉えること、自分の足でうごいてみること、この2つを意識するだけで、写真ががらっと変わるんじゃないかな、と思います

ぜひトライして見てくださいね😉

最後までお読みいただきありがとうございました!

おもしろかったよ!というそこのあなた!
ハートマークを押してスキを下さると嬉しいです😊


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?