見出し画像

【書動】連続起業家のTHEORY

自分の役立ち度 ★★(起業家の生き方に共感)

【購入動機】
著者:宮下崇 様
連続起業家。4年間で異なる業界・業種で10社起業し3社をEXIT。
投資家と起業家を兼務。
初版:2021年4月7日

起業家の役割としては、アイデアを種にそれを事業化。いわゆるゼロ⇒イチ。そしてイチが出来れば、イチ⇒ヒャクにできる方へ売却。今後、日本においても この役割に徹する起業家が増えてくるだろうと。
そして、タイトルにTHEORYとあり、何か再現性があるのかと。

【読後行動】
① 高校を卒業後2年間を自衛隊で過ごされ、その後ビジネスの世界に入られたとのこと。珍しい経歴ですが、私の中では本当に時々 自衛隊出身で優秀なビジネスパーソンがいるなという印象を持っている。やはり精神と肉体の鍛錬を受けているので、ビジネスを行っていく上で成功する確率が高いのではと思う。

そしてビジネスで会って この人はと思える人を「師匠」として学んでいっている点が素晴らしい。素直に学べる姿勢というのは大切ですね。

② こだわっていること
「記憶より記録する」
・読んだ内容を手帳の1ページにまとめられているとのこと。
本を読んだ気付きを、どう記録するか、どう記憶を定着させてくかは、私の中でも課題。当面 ブログ含め書面データで残してみよう。

「健康を大事にする」
・若い時は、体力があるので少々無理をしようが、体調に気遣ったこともなかったが、歳を重ねてくると、朝起きたときに、劣化していることがわかる。また常時 どこかが痛かったりする。仕事をしていく上で健康は最重要なので、ストレッチや軽い運動をしていかなければならない。

「身だしなみに気をつける」
・著者は、「衣服は身の表れ」との考えの基、オーダースーツや靴に拘わられているとのこと。若いのに偉いなと思う。私は、髭生やしたり、Tシャツを着たりしてみたが、最近 おじさんになってようやくこの考えにいきついた次第。


③ EXITされた事業
「ATAM ACADEMY」 教育事業として、世界に通用する事業として、社会的問題の解決方法として、素晴らしい事業だと思う。
私も この事業 手を挙げましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?