見出し画像

Unity1週間ゲームジャムに初参加した件 お題「ためる」

振り返りというより初参加の感想です

Unityを勉強し始めて数か月、ゲームをなんとか1つでも完成させてみたくて、締め切りのあるイベントに参加しました。

完成したゲームはこちら

Unity1週間ゲームジャムについて詳しくはこちら 開催していただき感謝。
お題「ためる」(342作品) 2022年09月05日(月) 00:00 〜 2022年09月11日(日) 20:00
Unity 1週間ゲームジャム | フリーゲーム投稿サイト unityroom


ゲーム内容

お題「ためる」が発表されしばらく迷走しました。
完成させることが目標とはいえ、お題無視のフリースタイル投稿だけは避けねばという気持ちがありました。

お題に向き合って作りました
一部のサメは尿素をためることで淡水でも生息できます

ゲーム内容は古典的なポイント&クリックアドベンチャーで、バトルシーンはテキストでのターン制になりました。これはこれで満足しているのですが、せっかくのUnityなのでもっと色々出来たらよかったかもしれません。

周回前提のゲームになってしまい、参加作品の中では拘束時間も長く取っつきにくかったかと思います。
完成する前は一番強い武器でしか勝てない設定でしたが、その他のいくつかの武器でも勝てるようにしました。また、特定のエンディングのためのルートがガチガチに固定されないように、一部アイテムの値段に余裕を持たせました。

ストーリーに関して詳細解説したいところですが割愛します。
敵対する2人が巨大な敵を前に協力するという王道展開を入れることができて満足です。協力はしてないか。

育成済み

C#はまだ分からないのでビジュアルスクリプティングだけですが、今回のゲームジャムでかなり成長できたと思います。
ゲームが完成した今だからこそ分かることもあると思うので、初心者向けの参考書を読み直したいと思います。

完成

3日ほど遅刻しましたが完成させるという目標が達成できました。
しかも自分の作りたいものが作れたと思います。

エンディングコンプリートして下さった方が何人もいらして感無量です。
簡易的ですがエンディングリストを作って良かったと思います。

StableDiffusionでサメ頭の巨人を生成する際、shark headではなくshark-facedと指示すると成功率が高まりました。また、TitanよりもColossusなどの単語で、white skinやwalking through the mountainsを足すといい感じです。ぜひ使ってみてください

ここで7000字くらい投稿に対する自信のなさ、実況NGにして相互評価オフにしたほうがいいのかなという迷い、実況及び相互評価は参加特典であるという吹っ切れ、コメントへの感謝、他の方のゲームに気軽にコメントしたい気持ち、遅刻の反省などについて書いたのですが長いのでカットしました

発見された致命的なバグ

投稿してから約1週間後、スペースキーを押すと会話が1回分飛ばされてしまうバグを発見。これは致命的。発見したとき意味が分からなくてほとんどパニックに。テストプレイでは全く気付きませんでした。

頭を抱える人

スペースキーのノードを切り離してもスペースキーで動いているので、インプットセッティングのせいとかどうとかで二重に反応してしまっていたみたいです。最初からならキーボードで正常に文字送りできますが、途中からだと会話が飛び飛びになってしまっていました。ショック。

22/10/30追記:原因はボタンのナビゲーションが自動になっていたからでした。原因がはっきりして良かった。

それに加え戦闘後の再挑戦画面が表示されず暗転したままになってしまうバグも発見。これは2日前くらいの微調整の時のミスと思われます。
開催期間中に発見できてよかったものの、バグで正常に遊べなかった方には本当に申し訳ないです。
効果音番号と顔グラ番号とテキストを区切ったものをエクセルで作って変数欄に丸ごと入れて、Splitで分けて取り出す方法でテキストを量産しました。「会話パートを自作できた!」と喜んでいたのですが、素直にノベル系アセットを使っていれば良かったのかも。今回失敗できたので同じことは起きないと信じたいところです……。

その他のバグとして、BGMと効果音の音量調節が連動してしまうという問題がありました。修正できましたが、音量調節機能を作るのも初めてのことだったので学ぶことが多いです。

道に落ちてるサメ

ゲームジャムという文化

このゲームジャムはTwitterアカウントがないと参加できない仕様で、そのためのアカウントを今回作りました。タイムラインなどから勝手に無言フォローさせていただいて気が付いたのですが、本職クリエイターの方もさることながら、学生さんや家族でゲームを作っている方までいらして、層の厚さを感じました。初参加の方も多く心強かったです。

このゲームジャム特有のコミュニティがあり、情報共有など切磋琢磨されているようですね。
途中で知る機会があった寿司筋肉ゴリラ理論の信奉など、世の中にはまだまだ未知の領域があるのだと再確認できました。

サメの石像

参加者の皆さんが自由にゲームを作っているのを見て、私はちょっとお行儀が良すぎたかもしれないと感じています。知らず知らずのうちに型にはまってしまっていたことに気づかされました。

イベント終了

楽しさで29位に入っていました
順位があってもギスギスせずゆるい雰囲気でいいですね

バグなどで意図通りに楽しんでいただけなかった方がいたかもしれないと反省する一方、開幕からおじいさんとロボットがZ級サメ映画を視聴しているという度し難いストーリーでよく遊んでもらえたなと思います。

お付き合いいただきありがとうございます。

終わりに

この数週間を通じて、非常に得難い貴重な経験をしました。
反省点も多くまだ分からないことだらけですが、参加する前と比べて大きく成長できたと思います。

楽しくゲームを作ることができただけで十分なのに、色んな方に遊んでもらえて、感想までいただけるのは贅沢すぎませんか。
初心者初投稿で色々と至らないところがあったとは思いますが、あたたかく対応していただきありがたかったです。主催者様及び参加者の皆様に感謝。

余裕があればまたUnity1週間ゲームジャムに参加したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
お疲れさまでした。