見出し画像

気持ちの切り替え

今回のテーマは
『気持ちの切り替え』です!!


突然ですが、質問です💡
この下のバッターボックスに立っている
絵はどのようなことを表現していると
思いますか??




正解は…

【バッターボックスでの気持ちの重さ】

を表現しているそうです💡


この絵の説明については、
社会人野球時代にチームで契約していた
メンタルコーチから聞いて、
とても印象に残っています!


ヒットなど結果が出ていない状況において、
上から順に1打席目、2打席目、3打席目の
バッターボックスでの気持ちの重さを
表しています。


1打席目はフラットな状態で打席に
立つことができます。

しかし…

チャンスで凡退、見逃し三振などで
イライラしてしまったり、
落ち込んでしまったり…


気持ちの整理ができていない状態
(気持ちを切り替えることができない)で
打席を重ねていくと
どんどん気持ちは重くなってしまう
そうです💦💦


だからこそ
気持ちをフラットな状態して
1打席1打席を大切にすることが大事だと
教えていただきました⚾


この話を聞くまでは
結果が出ないと、
不安や焦りなどが積み重なり、
相手投手との戦いなのに
自分自身と戦ってしまっている時が
ありました💦

※前の打席でのアウトの内容はもちろん
 自分以外のみんながヒットを打っていたり
 など、色々と考えることありますよ。笑


でも、この話を聞いて以降は
反省は試合後の野球ノートなどで行い、
試合中はこの絵を思い出して
次の打席に向けての対策を考えるなど
気持ちを整理してからバッターボックスに
立つことができる機会が増えました🤗


バッターボックスで
気持ちの整理がなかなかついていない方は
この絵を思い出してほしいです\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


自分自身の精神状態に気がついて
修正することも成長に繋がりますよね!


今回も読んでいただき
ありがとうございましたm(_ _)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?