見出し画像

12月の振り返り コーチングとの出会い

こんにちは、はぎです。今更の投稿です(笑)

11月は、ひたすらHTML/CSSの勉強をしてて、
12月は、今後どうしていこうか悩み始め、もがきながら新しいことに挑戦してます。

<良かったこと>
・新しいことに挑戦した数が多い
<今後の課題>
・色々目移りして、時間のコントロールがうまく行かない
・”成し遂げる”までやり続けること


<それぞれの心境>

(1)初Noteを書く

”行動”と”感情(当時の気持ち)”を振り返る(言語化)ことは、
生々しく自分を客観している感覚です。

あ...手を抜いたけどできちゃって、それ以上頑張ってなかったな…
ウンウン、マイペースにやれてるぞ!
とかとか。

ツールなんでも良いですが、
記録を残す振り返り”が自分が変化しているか気づける一歩になると思います。

振り返ってみると、
大した努力してないこと意味のない行動をしていることに気づけます。

(2)初ジムに行く

今となっては、
週2回くらいジムに行かないと気持ち悪いです(笑)

言葉で表現するのは難しいですが、、
筋肉がつくと自信がつくっていうじゃないですか。

それだけが通い始めた理由です。(笑)

(3)初松田さんのコーチングを受ける

僕の場合、もともとコーチングの存在を知っていて、

自分の成長スピードを上げるためには、受けるしかない!

って思い、
GOLA-Bの松田さんにご依頼しました。※松田さんのコーチングのリンク

僕にとってのコーチングとは、
「自分が思ってる」と思っていること(有意識)の支援というより、
本当に思っていること(無意識)を引き出し、行動に繋げる支援
というイメージです。

社会ではこういう人の評価が高いから…。
周りの人に認めてもらうためは…。
っといった感じで、
社会とか他者の視線を気にして、それに見合った自分の作ろうとしていて、
コーチングを受けると、
良くも悪くも本当の自分が見えてくると思います。
あくまで例ですが、”コンサルってかっこいい、やりたい”って思っていて努力しているのに、本心では、課題解決は苦手で、かつ、大嫌いとかですね(笑)

※コーチングについては、別でまとめます。書きたいことが多すぎます(笑)

(4)ポートフォリオを作成する(途中)

想像以上に難しかったです。

ある程度作っては、
果たしてこれで本当にいいのだろうか
の繰り返しで、、、

ライティングも、マーケティングも、デザインも、
いっぱい学ばなきゃってバカみたいに焦っていた感じです。

いきなりサイト作成から手をつけたからですね(笑)
何事も計画とか設計が大事だなって思います←当たり前だけど難しいんです。

(5)地元に帰る

ほぼ家にはおらず、朝から晩まで毎日遊んでましたが、、
色々気付かされます。

やっぱり
”楽しいってこういう感覚だな”って原点に帰れる感じがします。

心の底から楽しい。

そんなことが多い人生にしていきたいですね。
していくんですけどね。


1月もがんばろーね、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?