見出し画像

タバコでハゲる!?喫煙は薄毛の元…その真相は?

喫煙をすると、肺がんなど様々な病気にかかるリスクがあがると言われています。

その中の一つに、タバコが薄毛にも影響を与えることをご存知でしょうか?

煙を吸い込む肺の疾患になりやすいのは分かりますが、何故薄毛になりやすくなるのか?この理由を知っている人は意外と少ないのです。


現在、薄毛治療を検討している人や、AGAの内服薬を服用している人でタバコや電子タバコを使用している人は、まずは禁煙をすることで髪の質が変わってくるかも知れません。

このぐらいタバコが髪の毛に与える悪影響は大きいのです。

そこで今回は、喫煙をすることで薄毛が進行するリスクを高める理由を解説します。

※)noteでは下記の記事をまとめた内容を記載します。詳しく知りたい人は下記のURLを参照下さい。

★電子タバコなら大丈夫とお考えの人向け記事

★タバコと喫煙の関係についてより詳しく知りたい人向け

動画でも解説しております。


タバコが薄毛の原因になる理由とは?

タバコには4つのハゲるリスクが存在します。

①頭皮の毛細血管の収縮(ニコチンによる影響)
②ビタミンCの消費(有害物質の代謝)
③肝臓の機能低下(有害物質の代謝)
④男性ホルモンの分泌促進(女性ホルモンの低下による)


タバコによるハゲ化リスクは、喫煙する濃度や本数と共に高くなる

当然ですが、タバコは愛好する自分のタバコのタール数や1日何本吸うかによっても、ハゲ化リスクは大きく変わります。

そのため、薄毛や抜け毛が気になる人で、喫煙中の人は、まずは次のことから行いましょう。

その①:吸っているタール数を下げる

その②:1日の吸って良い本数を決める

単純なことですが、自分に明確なルールを決めることで禁煙しやすくなります。


とはいえ、中々タバコがやめられないけど薄毛が気になる人も少なくありません。


そのような人は、薄毛治療の専門家に一度相談する事をおススメします。

喫煙しながらでも他の対策法を行っていけば発毛させる可能性を高めることが出来ます。

とはいえ、喫煙は薄毛のリスクに変わりはありませんので、出来る限り控えてあげましょう。

20191009発毛お試し体験

20191009薄毛治療ならスーパースカルプ発毛センター

20191009女性の薄毛ページへ


東京の吉祥寺で、完全予約プライベート厳守の発毛サロンを経営しています。AGAや円形脱毛症、びまん性脱毛症など男女問わず数多くの薄毛を解決してきました。髪の悩みがある貴方へ少しでも解決になればと情報発信中。