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2020年8月の記事一覧

面白い作品には変化がある~その2~

面白い作品には変化がある~その2~

  自作ゲーム『ダブルカタルシス』

 ヒロインの個別√のオチだけが決まらずに手をこまねいています。

 オチと言うのは、そのストーリーのテーマであり、最終結果。

 そして何よりも「プレイヤーの予想を裏切る」ものである必要があります。ただの驚きではないですよ、なるほどそう来たか! という納得させる驚きです。

 前記事で紹介した「こう思っていたのに、実はこうだった」もそれにあたります。

 『ダ

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面白い作品には変化がある~その1~

面白い作品には変化がある~その1~

 感情移入については別の記事でも書かせてもらってますが、その掘り下げをここでもしたいと思います。

 特に最近よく思うのは、話を書くのが上手い作者ほど、

「嫌いだったキャラクターを好きにさせてくる」ということでした。

 変化というのは何も物語中のキャラが成長するだけでなく、それによってプレイしている側の印象がどう変わるかでもあります。

 先日プレイしたフリーゲーム『僕らのノベルゲーム』でもそ

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ウケるコンセプトにはわかりやすさだけなく斬新さもある

ウケるコンセプトにはわかりやすさだけなく斬新さもある

 前回の続き。記憶に残るようなコンセプトとは何か?

 「初恋は年齢天秤の中で」がウケたのは、わかりやすさだけでなく、年齢を上げ下げできると言う斬新な設定があったのもそうです。

 この作品ドラマ化出来るようなオーラすら持ってますからね。

 タイトルといい登場キャラの年齢といい、デザインも一般ウケしやすいと思います(露骨な萌え絵ではない)

  わかりやすいだけではダメなのか? 例えば「里一番の

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普通の人は出来ない、主人公を書くことの難しさは欠点部分にある

普通の人は出来ない、主人公を書くことの難しさは欠点部分にある

 おはようございます。

 この前Twitterをチラっと覗いた時に「キリト復活」がトレンドに乗っていて、そういえば主人公について書いていなかったと思い急遽書くことにしました。

 主人公というのは書くのが難しいキャラクターです。

 特にゲームの主人公は立ち絵がない一人称視点なことを加え、ボイスまでありません。それはある種の没入感を与えるために配慮された原点みたいなもの。

主人公の分類 鈍感・

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