見出し画像

10月15日 秋華賞

こんにちは歯蟹です。

皆さん。競馬やってますか?
私のnoteをいつも読んでくれている方はやっていない方が多そうだなと勝手に思っています。
なんなら、『ギャンブル』自体に拒否感を持ち、競馬や競艇、ましてやパチンコ、スロットという言葉を聞いただけでアレルギー反応を出し、卒倒される方も多いとは思うのですが、お付き合いいただけると幸いです。
今更ですね。まぁ、競馬はそんな数あるお金を賭けて嗜む遊びの中では、随分とライトで、受け入れられているイメージがあるので大丈夫だと思います。ウマ娘もいるしね。

さて、ここからが本題です。

来ました。第28回秋華賞に。

去年は二冠馬、スターズオンアースをスタニングローズが下したこの秋華賞。
牝馬(女の子の馬)三冠路線の最終戦。
最後の冠は一体誰の手に……

誰の手に……

……

多分


 リバティアイランドだろ



リバティアイランド、今年の二冠馬。

ここまでは去年のスターズオンアースまでと同じく、二冠馬。

でも去年と違うのは、『圧倒的』ということ

もちろんそれは、スターズオンアースが弱いだとか、他の二冠馬がそんなに強くないとか、そういう意味では無い。彼女らも実力で掴み取った二冠。
二冠というのは三冠と違って取り上げられにくいが、それでも偉業で、とても凄い。
ただ、リバティアイランドその歳の三歳の馬たちの中で、圧倒的に強い。それもまた、他の馬が弱いと言っている訳では無いのは、ここまで読んでくれている方には伝わっているとは思う。

とにかく、日本中の競馬ファンが、リバティアイランドが三冠を取るだろうなと思っている。そんな感じで迎えた秋華賞。

やはり去年の秋華賞より来場者数は多く感じた。
それだけ三冠の期待が大きい馬なのだ。


京都競馬場に着いてすぐ、とりあえず朝ごはんを食べた。

バーキン

バーガーキング。あまり店舗を見かけないが、とても美味しい。見かけたらついつい寄ってしまうくらい好きです。

その後、1Rから馬券を買い始めた。

最初の方なのに沢山の人が券売機に並んでいて、さすがだなと感じるなど。 

数レースやったが、その馬券は鳴かず飛ばずで、途中から人がどんどん増えて、やる気がなくなってきたので京都競馬場を散歩することにした。


結構歩いたところにある広場で、抽選会をやっていた。



ちょうど外した馬券がポケットの中に入っていたので、抽選会に参加することにした。

どうせこういうのは全然いい賞が当たらないので、それならD賞のボールペンで普通に嬉しいなと思いながら、その列に並びました。

タブレットに表示されたガラガラを回し、出てきた玉は………

A賞かい!!!!

手ぬぐいをもらいました。
ちょっと嬉しかったです。
使い道がないな、なんて考えたのですが、昔ハットリくんの忍法ムササビをやりたくて、風呂敷を使って2階から飛び降りようとしたことがあることを思い出し、ノスタルジックな気持ちになりました。

いや、よく見たら1000名様はA賞なんだ。当たりやす。

三冠馬の銅像がある辺りを歩いていたら、こんな立て札が立っていた。

正直もう建てる気満々なんだろうな……
リバティアイランドの銅像。

日本の全員がリバティアイランドが勝つだろうなと思っていると言いましたが、それは別に、我々に限ったことでなく、JRA側もそう思っているらしいと知った。まぁそうよな。そう思うよな。

その後、

団子を食べたり、武豊ビールを飲んだりした。
途中めちゃくちゃ雨が降ってきて大変でしたが、一瞬で止んだ。

あまりにも人が多いので、早め早めに秋華賞の馬券を買っておこうという話になり、先に買いに行った。

かなりつまらない買い方をしているので、失笑されるかもしれないが、許して欲しい。下手なんです。
許すもなにも、自由に賭け方を選べるのが競馬のいい所だろ。

リバティアイランド頭の馬単全流し



はい……

あの、

すいません。思ってるより酷いですかね?

一応トリガミはないんですけど……

1番安くても600円くらいプラスになるので……

まぁ、下手に買って負けるよりマシかなと……


そして迎えた11レース

分かってはいたけど、パドックにはたくさんの人が推し寄っていて、とてもじゃないけど近くでは見れない状態だった。

早め早めにコースに向かい、返し馬を見ることにした。

ハーパー。強い馬です。2番人気。

マラキナイア、11番人気ですが、ワンチャンあると思います。そういう馬が多いので、馬単全流しなのです。

コナコースト、4番人気
競馬を知らない人でも知っている馬、キタサンブラックの子供です。

そして、

リバティアイランド
本レースの圧倒的一番人気、単勝オッズは1.1倍
日本中の誰もが彼女が勝つと信じて疑わないだろう。
桜花賞、オークスのあの走りを見たら誰もがそう思う。5戦4勝、デビューしてから1着と2着しか取っていない。
間違いなく化け物だ。

秋華賞は18頭で行われるので、もっとたくさんの素敵な馬が出走するのだけれど、写真があるのがこの馬たちだけなので、割愛させていただく。


そして、15:40分

出走。秋華賞

結果から言うと、

リバティアイランド三冠達成


強すぎました。めっちゃ。

ゴリゴリに強かった。文句なしの三冠。

いや〜史上7頭目の三冠牝馬。
こんなに強けりゃもうそんなんJRA側も立てる気満々になるわ、銅像。

めちゃくちゃ嬉しいです。
三冠馬の誕生に立ち会えて


ちなみに、馬券の方はですね……

一番安いところです。
リバティアイランドとマスクドディーヴァの馬単。

秋華賞の収支としてはプラス600円となりました。


全てが終わった帰り、早め早めに出ないと車が混んで一生京都競馬場から出れない可能性があるので足早に退散すると、退場ゲートのところでなにかが配布されていた。

リバティアイランドの三冠達成記念カード


いや、ホンマに信じて疑ってないんかい。
リバティアイランドの勝利

これリバティ勝ってなかったらどうするつもりやってん。

そんな運営側すら勝利を信じて疑わなかったリバティアイランドの走り、ぜひ見てみてください。


前回の日記も是非

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?