見出し画像

日常の呟き🍵37

こんばんは!
今日はここ数年続けている習慣について書いてみます。
私の行っている習慣、それは「ミーニングノートを書く」です。

 
うん?ミーニングノートってなに?って、なりますよね。
ミーニングノートとは、シンプルに言うと1日3つのチャンス(出来事)を
ノートに書くことです。
いやいや、よくわからんなぁとおっしゃると思いますが、実際そうなんです。日々自身に起きた出来事への意味づけをして3つ書くわけです。

 ではどんなチャンスがあるかというと、これまた3つあるわけです(笑)
それがすっごいわかりやすいチャンス(キラキラチャンス)であったり、
もしかしてこれって今後チャンスになるかもしれない(わらしべチャンス)であったり、「いやぁ、やっちまったなぁ。でも今ここで分かってよかった」(スパイシーチャンス)があります。

日常のなんてことない出来事でもアンテナの感度を上げていると
その3つのチャンスがみえてくる感じです。

具体的にはこちらのHPを見て頂けると!(雑)

単にオススメ好きであって回し者ではありません(笑)

 自分一人でやるのもいいのですが、何人かでシェアすると
自分の視点では気づかなかったチャンスを言ってくれたり
逆もあったりして1度で数人のチャンスを聞けたりします。
そして毎週シェアしているといきなり変わることはないですが
少しずつチャンスを掴んでいくプロセスが聞けちゃいます。

そんなこんなで約4年が経ちました。
これからも、もっとチャンスを掴んできます(あぁ欲張り)

では次回の呟きまで🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?