見出し画像

日常の呟き🍵38

こんばんは!
今週は仕事で結構立て込んでおり、バタバタしております😅
なんでこのタイミングで色々やることが重なるのかっていう感じです。

そういうのを例えて言うとなんだろうと思って
Chat GPTに聞いてみた。
そしたら、出てきたのがこちら💁
問い「色々出来事が重なることを例えていう言葉を5つ挙げてください。」

  1. 雨降って地固まる

  2. 泣きっ面に蜂

  3. 一難去ってまた一難

  4. 二兎を追う者は一兎をも得ず

  5. 七転び八起き

うーん、なんだろう。私の問いが雑だったみたいで、
個人的に全くしっくりこない。
じゃあ、自分でパッと出てきた言葉は何か?
色々出来事が重なるイメージで「皆既日食🌕」とか
1人で何役もやっているイメージでもあるので「二人羽織」です。

その言葉が適切かどうか、またまたChat GPTに聞いてみた!
その答えがこちら💁

皆既日食は天文学的な現象で、特定の位置関係が揃ったときに起こりますが、日常生活で重なる出来事を例えるには少し違和感があります。

二人羽織は二人が協力して一つの動作を行うことを示しており、出来事が重なるというよりは協力や連携を示唆します。

うーん、やんわりと且つしっかり否定されてますね。

と言うことで、ちょっと壁打ちをしたひとときでした。

では次回の呟きまで🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?