見出し画像

最近、雀荘で思ったこと

某チェーン雀荘でのことだ。
この雀荘にはめったに行かず、たまたまピンサロの予約時間までの暇潰しに寄っただけなのだが、残り700点の上家が誤ってリーチ発声した。1000点罰符で終了か、と思ったが、ノーペナルティで続行という裁定で驚いた。

間違って飛ばないようにするための救済措置、あるいはトップを競ってる人たちの迷惑にならないためなのかな。よくわからないけど。
考えようによっては逆手にとって悪用できそうだけど、1000点未満の状態から悪さしようにも限界があるか。
まあめったに行かないし、文句をつける気もないけど、ちょっと驚いた。
ちなみに3戦して2,1,2だった。

ところでピンサロなんだけど、伝説的存在の嬢でさ、年齢もまあまあいってるんだけど超絶テクで、噂にたがわぬすさまじい嬢だな、と思った。

そういや地元の雀荘でこんなことがあった。
オーラスで俺はトップと11000点差の2着目、親。
上家のタケダさんがやはり先述の上家と同様700点持ちだった。
何度か前例があるので、俺はタケダさんに念を押した。

「タケダさん、お願いだからリーチとか言わないでくださいね
わかりました
苦笑しながらタケダさんが言った。
——7巡目くらいで、俺は満貫のイーシャンテンとなった。
これはイケるな、と思った直後、タケダさんが発声した。

「チーです! あ、間違えました」

……俺は2着で終了した。

そういや先述のチェーン雀荘、1000点未満で誤ポン・誤チーした場合はどうなんだろうな。
まあまたそのピンサロに行くことがあったら寄るかもしれない。


さて、ここからが本題
最近、地元の雀荘がリニューアルした。
客層もぐっと若返り、48歳の俺が常連最年長だ。
その雀荘はスマホをスピーカーに繋いで音楽を流してるんだけど、客が曲に合わせて歌ったり口笛吹いたりして、俺はそれが気になるんだ。

一般的に雀荘では歌や口笛は禁止されているところが多いと思う。
そもそもはコンビ打ちの符牒防止のためだと思うけど、単純に不快でもある。

店長も注意しないんだよな。
リニューアル前はそこで打ち子したこともあるけど、いまはただの客である俺が注意するのもちょっと違うし、老害のオッサン扱いされるのもいやだから、目をつむってる。

イマドキはそういうのユルいところが多いの?
それともその店長が甘いだけ?
俺は以前から、雀荘で音楽流すなら洋楽かインストゥルメンタルがいい、って思ってるんだけど、それも俺のワガママか。

でもそんな俺もフリーレンの曲かかるとテンション上がるけどね、歌いはしないけど。
あとフリーレンの曲かかるとだいたい勝つ。

ま、俺も地元では下ネタ連発してるし、あまり神経質になるのもよくないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?