見出し画像

ロマサガRS本編攻略 #20

 ロマサガRS本編攻略、1章10話後半です。いよいよ魔女との戦いが近づいてきました。洞窟を進むポルカとたちの前には、魔女の娘たちが立ち塞がります。ドルテはリズたちを応援しながらも、魔女の呪いを恐れていました。

 魔女の娘たちが放つのは、究極の攻撃術『ギャラクシー』。そこにようせいが飛び出すと、術を吹き返し始めます。ようせいの助けでポルカたちは無事に戦いを乗り越えましたが、ギャラクシーの魔力があまりに大きかった為にようせいは石となってしまいました…

 ようせいの犠牲を乗り越え、なんとか魔女のもとにたどり着いたポルカたち。東の悪しき魔女も、今度こそは分身ではなく本体。ポルカの胸に浮かぶのは、テリーやようせいの姿。なんとしてもリズを取り戻さなければなりません。互いに本気のぶつかり合いです。

 戦いを制したポルカたちですが、魔女の魔力が消えたことで洞窟が崩れ落ちようとしていました。再開を祝う余裕もないままに、覚醒したリズの力で外へと脱出することに。一方でドルテは、崩れ落ちる洞窟に残り、亡き母へと歩み寄るのでした。

 石となったようせいですが、死んでしまったワケではないよう。ヴァルドーは、ポルカがかつてようせいの隠れ里を訪れたことがあったはずだと思い出しました。この時、崩壊後の洞窟では、魔女の傍らにはあのレオニードの姿が…?

 ちなみにコーデリアとネズミ退治に…と言うのは、1年目のバレンタインイベントのシナリオみたいです。

 なにはともあれ、ついにリズを救出することができました。ロマサガRSの6人目のキャラで、水術を使える弓キャラクター、リズが仲間になりました。さらにシナリオをクリアしたことで陣形「ホーリーウォール」も入手。後列キャラに器用さボーナスがつくので、仲間になったリズを使うにもちょうどよいものとなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?