見出し画像

ロマサガRS 七英雄の帰還

…なにやらカウントダウンから始まりました。それはさておき、バレンタインの熱も冷めやまぬうちに新たなイベントが開催!

 舞台ロマンシング・サガ〜七英雄の帰還〜のDVD発売日記念ということで、今年もやつらがやってきた!そう…

 \アリだー!!/

 …と言うコトらしいです。振り返れば昨年もアリ(ターム)と戦うイベントが開催されていました。暖かくなると虫が出る。啓蟄とはまさにこのこと。タームは早春の風物詩…。

 さてバトルシーンのスクショを忘れてしまいましたが。(次に紹介するのですが、同時進行の制圧戦に力を入れていたらイベントが終わってたと言う…) 今回のターム討伐イベントは状態異常(スタン、マヒ、魅了)が有効で、敵も単体で登場したりとかなり攻略しやすい内容になっていました。なのでパーティにSロックブーケ、SSシエロ、Aトーマス、他Aエメラルドなどのスタイルを組み込めば、格上にも安定した周回が可能でした。それで攻略を自動周回に任せていたりしたんですが…、僕のキャラクターはそれまで平均55くらいのステータスだったんですよ。でもそれが、気がついたら90近くまで上がっていたりして。慌ててパーティーを組み替えたりしてました。

 そして同時に開催されたのが、伝承の伏魔殿。進めば進むほど敵が強くなるクエストをどこまで攻略できるか(最深200階まで)、と言うチャレンジ型のイベントです。道中ではロマサガ2の七英雄が舞台の役者さんを意識した人型のグラフィックで立ち塞がるなど、ボス戦は一見の価値あり。また100階より先ともなれば、育成はもちろんしっかりと対策を考えなくては勝てない手応えのあるイベントになっています。

 アリ退治の報酬で新スタイルも配布されました。まずはロマサガ2より、タームの女王、Sリアルクイーン。なんとクイーンが仲間になってしまいました(ガチャにはSSスタイルも登場)。このクイーンの強さについては次回で思い切り語りたいと思います。

 そしてもう一人、外伝的作品にその名前が登場していた、七英雄ノエルの親友にして8人目の英雄、Sサグザー(元ネタは「浅草」)も仲間に。

 加えてもう一人、いつもの鉱石集めによってスタイル召喚しました、ロマサガ1のアイシャも仲間入りです。Sスタイルでは、BP2トマホーク→BP2トマホーク→BP12ブレードロールと言う流れで3ターン目に全体攻撃を放てる特徴的なムーブが持ち味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?