見出し画像

ロマサガRS 秘宝制圧戦

 GBSaGa31周年記念イベントの第2弾は、秘宝制圧戦です。制圧戦といえば、前回のコラボでは魔界塔士SaGaのストーリーをモチーフに、四天王やかみとの戦いが繰り広げられましたが…。同様に、今回はSaGa2秘宝伝説のストーリーが見事に再現されていました。

 毎日少しずつ(5日ほどに分けて)攻略できるマップが解禁されてゆきます。プレイヤーのみんなが力を合わせて、マップの攻略度を100%にして、次へ次へと進んでゆきます。最初の洞窟で戦う「ラムフォリンクス」から始まり、アシュラ、ビーナス、おおごしょ、オーディン、など、お馴染みのボスとの戦いも再現され、さながらゲーム本編を遊んでいるかのようなムード。また、第5世界でのイベントが再現された「にんじゃとの戦い」では、戦闘BGMも『涙を拭いて』が流れるなど、ニクい演出もありました。

 「めがみからのおくりもの」の周回も忘れません。エスパーギャル、かみ、ちちおやが順々にドロップ。新しいキャラを育てながら遊んで、またキャラが増えて…と、嬉しいサイクルに。なかなか出会えなくてどうしようと思っていましたが、最終的にはにんげんおんなも無事にドロップしていただき、GBSaGaのキャラ(Sスタイル)が見事に揃いました。スタイルのドロップ率が高めに設定されていたのはありがたいですね。しかし一方で、目当てのアクセサリーは中々出てくれず…。さらにレアな「+」が付いたものを狙うとなると、うーん…💦

 3つのリングは一度忘れましょう。せっかくメンバーが揃ったので、制圧戦をGBキャラで進めてゆきます。Sスタイルでありながら、にんげんおとこは「チェーンソー」と言う唯一の技を持ち、エスパーギャルは熱属性大ダメージに加え気絶効果まて兼ね備えた「やきつくす」を使うなど、みんな戦力としては大満足の性能。ザコとの集団戦はめがみを軸に、時にパーティーを組み替えながら、時に手動プレイを駆使しながら、1マスずつ塗りつぶしてゆきます。運が必要でしたが、今回はボスも撃破し全マスをクリアすることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?