見出し画像

ロマサガRS サガフロ2 2/2

 時は4月。ロマサガRSでは、サガフロンティア2のイベントが大盛り上がりです。そんな中で始まった新イベント「あの空をもう一度」は、リアムを主人公に(ジニーかな?)サガフロ2でのリッチのシナリオを追いかけて行くものでした。

 イベントを記念してSミスティが配布。彼女はエッグに肉体を奪われた少女。つまりエッグが仲間に…大丈夫なのかw  Sミスティは、過去の限定アポロンが持っていた「メテオスウォーム」や石化効果の「ストーンカース」、限定キャラ御用達の魅了アビリティを持っており、敵の行動を封じる戦いを得意とするスタイルです。石化は効果が長く、状態異常が通りにくい植物やスライムにも有効。ステータス面でも十分な知力があるので、ワンランク上の周回や裏道場で期待できる感じですね。

 そして「あの空をもう一度」はストーリーシナリオ。新たな扉の調査に向かうのは、リアムをリーダーにギュス、ヨハン、ジニー、ローラ。ローラさんは喪服での参戦でした…これはアンサガのオープニングでの姿ですね。

 扉の中はサガフロ2の世界。ジニーの父親であるリッチとエッグの邂逅、その宿命の渦中に飛び込んだようです。ジニーはもちろん、ローラのキャラ設定が物語に深みを与えてくれます。

 名台詞「オレはリッチ」「げっ…」などを経由し、物語はリッチがエッグに戦いを挑む場面へ。妻ディアナに「必ず帰る」と約束をしたリッチ。ジニーはその約束を実現させるべく追いかけます。各メンバーもジニーに続きました。そしてリッチはエッグの宿主であるミスティの元へ。ここまでは歴史の流れと同じですが、リッチがエッグを手にしたその時、「もしも」の物語が動き始めました。

 まさかのギュスターヴVSエッグ!!僕は過去のクリスマスリッチによるライジングノヴァでエッグを焼き尽くしました。エッグを倒したご褒美は、もちろん…新たなSSリッチが仲間になりました!

 ここ最近の配布スタイルはガチャにも劣らない実力があります。今回のSSリッチも、高威力の攻撃術や有能なアビリティを持ち、ステータスもかなりの高水準でした。

 今回のイベントは、特にストーリーを称賛する声がちらほら。『新ロマサガRS』と名前まで変わっただけはあります。今回の評価を受けて、今後も「もしも」の物語が展開するかも知れませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?