見出し画像

ロマサガRS ステスロス & 武器錬成

 SaGaシリーズの原点、そしてGBソフトとしての初のRPG作品となった『魔界塔士SaGa』。その31周年を記念してのイベントも、いよいよ最終局面に。そしてなんと『SaGa3時空の覇者』が、ついにRSの世界に参入したのです。

 イベントはいつもの周回ゲームですが、戦闘開始時にステスロスがサポートしてくれることがあります。サポートと言いましたが、なんと問答無用で敵が全滅!難易度に関係なく勝利できてしまいます。格上のクエストに挑戦してステータスアップを狙うこともできるという感じですね。

 そして今回も、3名のSスタイルが配布(交換)される大盤振る舞いでした。新規キャラでありながらガチャのSSスタイルに合わせての登場で技の継承もできるし、ありがたさマシマシです。3人の中では、特に『ヒートウェイブ+』を覚えるボラージュが見逃せない感じです。ちょっと前のロマ佐賀コラボガチャで登場したSSメイレンが同じ術を覚えるのですが、かなり評判が良かったんです。ブルーのSスタイル(過去に限定配布)でもヒートウェイブは使えるのですが、他の術との兼ね合いでオートでは使いづらかったり。なので今回のSボラージュに関しては、非常にありがたい印象がありました。

 ちなみにSaGa3の3人と一緒にSウンディーネさんも並んでいますが、例によって魔物たっぷり洞窟の鉱石でスタイル召喚しました。全体攻撃のスコール、単体攻撃のウォーターガンとサイクロンスクィーズを使えます。練達もできるスコールを目当てに引き入れましたが、BP10サイクロン→休→BP5スコール/BP7ウォーターガンのムーヴになりそう。より安定した使い心地を得るにはAランクによるダイヤモンドダストの継承が欲しいかも知れません。(BP8ダイヤモンド→BP5スコールと、全体術を連続で使えるようになる。)

 そして、いよいよ練達についてのお話です。今回のステスロスや、以前紹介した制圧戦、最終防衛システ厶との戦いで、素材がドロップしていました。鍛冶屋に行くと、これまて無かった「装備品 錬成」の項目が追加されています。そこから武器を選択し、「力+」「火+」などオプションを選んで『エンシェントウェポン』を錬成します。画像の場合は、シャールさん用の「槍(火+)」を作っています。

 ハンマーが素材を叩き、武器が出来上がります。1度に作れる数は5個まで。錬成された武器には3種類の効果(ダメージアップ)を持つ「聖石」がセットされます。この聖石も聖石の効果も変更不可なので、実用的な聖石を持つ武器が得られるまで何度も錬成することになります。AやSと言ったランクを含めて効果はランダム。何度も錬成していると… おっ、SSが揃ったぁ!?

 「SS 突+33%」
 「SS SaGaRS+36%」
 「SS 横攻撃+39%」

 この武器をフル活用するには、SaGaRSキャラである「ようせい(ブラウニー)」が「突属性」で「横一列」の攻撃が出来る『双龍破』を使うしかありません。108%ダメージが上昇しますが、限定され過ぎていますwww(しかもそれが可能なSSようせいを僕は持っていませんw)

 一応、他作品のキャラが槍(突属性の技)で戦う分には「SS 突+33%」、また双龍破のように横一列を攻撃できる技ならば「SS 横攻撃+39%」の恩恵を得られます。シャールさん用の武器のはずが…。とまぁ、このように、なかなか思い通りに出来上がらない。

 同様にアレコレ作ってみました。武器や攻撃の威力によりますが、合計値が+65%ほどでSSランクと並ぶかそれ以上のダメージが体感できるそうです。しかし性別や攻撃範囲で効果が限定されているので、難しいです。巷では+100%を越えたものを「神器」と呼んだりもするくらいです。

 ちなみに今回のGBSaGa31周年イベント全体で、全種類の武器を作れるようになってはいました。が、シリーズの括りで恩恵を得られるのは、GBサガシリーズ、SSG、SaGaRSの3種類のみに限定されていました。なので、錬成で狙うのはそれらのキャラクター用であることが確率的にベターでした。でも属性武器が作れるんで、水の槍(オリビア用)、土の槍(トーマス用)、土の小剣(もぐら用)、闇の剣(クジンシーやゾズマ用)なんかが作りたくなるんですよね。

 で、結果は…。画像に載せたものを紹介します。この結果が出てからも頑張りましたが、他もこの後もだいたいこんな感じでした。

 剣(火+)、Sポルカ他用。SS男性、SS性別不明、S男性。んー、惜しい。男性なら50%アップですが…、この数値ぐらいで妥協するのもアリでしょうかね。

 斧(力+)。SS縦、A単体、SS性別不明。サラマンダー(性別不明)用でしょうか。円月斬ならば69%アップ。サラマンダーの円月斬ならばw

 水杖。SS縦、S横、SS全体。一瞬いい感じのができたと思ったのですが、話になりません💦

 風杖。シン・ドゥ用。S男性、SS斬、SS全体。これはついに、ソーンバインド用の+83%!かと思ったら…シン・ドゥは男性ではなく性別不明でした。それでも全体攻撃+63%(単体は+33%)で悪くないのですが。

 このように新しいシステムとして夢中になれる「武器錬成」ですが、仕上がりが確率によるものなので賛否両論がありそうだと思いました。キャラクターの性別の分かりにくさ(キャラクターを意図的にソートして確かめなくてはならない)も、改善すべき課題だと思います。

 キャラの育成はもちろん、錬成に夢中だった1ヶ月。それがGBSaGa31周年記念イベントでした。そして10月からはどんなロマサガRSが始まるのか。まだまだ遊び続けたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?