見出し画像

ロマサガRS きたぞ きたぞ!ボスラッシュ

 勢いの止まらないGBSaGa31周年イベント。秘宝制圧戦の全てのマスが解放されると、いよいよ大ボス・アポロンとの戦いが始まりました。と、時を同じくして、過去に開催された「アポロンとの戦い」イベントが再始動。さっそく素材を交換して、Sスタイルのアポロンが仲間にしました。

 ちなみに「アポロンとの戦い」は通常のボス戦とイベントシーンを再現した特殊なボス戦の2パターンがあって、イベント再現版はそのクオリティが高く一見の価値あり。アポロンの残りHP20%程(?)で崩壊が始まり、その後一定ターンの経過で倒さないと強制敗北する…と、バトルのギミックとしてもうまく機能していました。ロマサガRSの中でもこだわりを感じるイベントだと思います。

 また、イベント以外の進捗となりますが、毎週のツヴァイクバトルフェスで集めたメダルをピースと交換し、SSシャールの召喚も達成しました。シャールさんは個人的に好きだという点と、属性武器が手元になかったので(本編を進めてないからだよ)Sスタイルが使いづらかった点からSSスタイルを手に入れてしまいました。

  アポロンの登場を皮切りに、GBSaGaイベントではボスイベントが続々登場しました!アポロンの次に現れたのは、SaGa2ラスボスとしてお馴染みの最終防衛システムです!驚いたことに、最終防衛システムとの戦いイベントにはストーリーが設けられていました。本当に簡単に…なんですが「そうだよ!これが見たかったんだよ!」と、心の中で叫んでしまいましたねw

 最終防衛システムとの戦いでは、アイテム交換で最終防衛システムSスタイル&はにわSスタイルを仲間に。

 最終防衛システムのSスタイル(呼称が長い💦)は、BPコスト1の「精密射撃」からの全体S威力技を放つムーブの完成度が高いです。はにわSスタイルは、低コスト全体技でボーラー役。さらに自己回復の技があり、BPを貯めることで強力な連撃技の「しちしとう」を放つこともできるので、ボスでも戦える優等生です。

 個人的には最終防衛システムSスタイルの完成度はSSスタイルを越えている気がしました。ガチャなしでも大満足なのでは…と思ってしまいます。

 それにしても、はにわ。こんなにクネクネ動くなんて衝撃的でした。ピンチになるとムンク(中央下段)になりますねw

 そして、週末には全キャラクターの能力成長4倍となる「はにわとの戦い」も始まりました。はにわはそこまで強くなく、キャラクターを効率良く成長させてくれるボーナスキャラのような立ち位置でしたね。

 技のエフェクトがスゴくて何も見えなかったりしますが、それぞれのボス戦でのひとこまです。

 ところでGBSaGaイベントでは、アップデートにより追加された新機能・武器錬成の素材がドロップしていました。実は今回のイベントのメインがそこだったりもするのですが、武器錬成については説明が長くなるので、また今度記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?