見出し画像

ロマサガRS 熱闘のメモリー

 3.5周年イベントに賑わっていた6月が終わり… それでも次々と新イベントが押し寄せるロマサガRS。僕は本編を進めてリズを仲間にし、リズが主役の聖塔コッペリアを攻略し…。そう、それは。

 この夏のイベント『燃え上がれ!熱闘のメモリー』を全力で(?)遊ぶためのに必要なことでした。イベントにコッペリアが出ていたんですよ。ならコッペリアを戦わせたいな、って。まぁこだわりってヤツですねw

 という訳ではじまった、熱闘のメモリー。今回はストーリーもばっちり仕込まれていて、「ガチャで水着ビューネイが出るの!?」といった点にも説得力を与えてくれていました。

 グレートアーチでの情報収集に来たコッペリアたちですが、教授は完全に役立たず。しかし、見事な閃きによって天才はスランプを乗り越えます。

 勢いのまま行方をくらませてしまった教授を心配して、リアムたちが再びグレートアーチに訪れると…以前とは違い、なにやら汗臭い雰囲気に。「熱闘コロシアム」とやらが賑わっているようでした。ステージの上に教授を見つけたリアムたちが声を掛けると、過去の記憶から強敵を再現する装置が好評を博しているとのこと。

 リアムの記憶から再現されたメタルブラックとの戦い。他の参加者もそれぞれに思い出の強敵とのバトルを楽しんでいました。

 腕試しと聞いてやってきたエレンたちもステージに上がります。しかし、ユリアンの雑念が混じってしまいビューネイがとんでもない姿(?)に。それが原因で、エレンとリユアンはケンカを始めてしまいます。二人のケンカに機械まで暴走。最後は爆発してしまい、人気のコロシアムは終了となってしまいました。

 しかしながら、教授は今回の研究により、新たな装置のヒントを得ていたようです。スポンサーは離れてしまいましたが、卓上では教授とコッペリアのホログラムが、楽しそうに踊っているのでした。

 さて、今回の『燃え上がれ!熱闘のメモリー』では、まさかのチームフレンズの二人(ロッキーとペッグ)が報酬で仲間になりました。とりわけ注目はロッキー、味方全体に強力なバフを与える『ぽんぽこ』が、まさかの無料配布でした。えっ、前回のイベントで、限定の白薔薇姫が「目玉」として持ってきた技なんですけど…!?

(真面目な話をすれば、ロッキーでは「ぽんぽこ」を完璧には使いこなせないので、まぁうまいことガチャに誘導してるんだと思いました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?