見出し画像

1幕 オオカミの心臓 +風景と言葉をキャラクターと組み合わせる


瞳の中の世界
この本について この本には「瞳の中の世界」 というお話が載っています。 バラバラと本の中身を見ていただくと、 漫画みたいな絵はありますが、 絵とセリフがバラバラになっていて、 文章が沢山ついています。 この本は普通の漫画ではなく、 「瞳の中の世界」というお話を書くための素材見本集です。 漫画を描くための絵付きの台本みたいなものです。 沢山の文章はその素材の組み合わせ方など、色々なアイデアの説明です。 図で説明しますと、 こんな感じです。色々な素材がある 組み合わせると漫画になる 右に色々な漫画の素材を並べてあるので、これらを組み合わせて、 左の様に漫画にしてねという感じです。 こういうものに、その組み合わせ方やその特徴などの説明をつけています。 でも、この本の初めはこういう風にうまくいかなかったです。 色々な分からないことを考えながら描いていきました。 3幕からうまく出来たかな? と思うので、3幕から読み始めると、 いいかもしれません。 の事がよくわからず、フリーの素材集にはしませんでした。 フリーの素材集にはしませんでしたが、漫画を描くためのアイデアが沢山載ってます。 組み合わせると漫画になる 色々な素材がある 右に色々な漫画の素材を並べてあるので、これらを組み合わせて、 左の様に漫画にしてねという感じです。 こういうものに、 その組み合わせ方やその特徴などの説明をつけています。 でも、この本の初めはこういう風にうまくいかなかったです。 色々な分からないことを考えながら描いていきました。 3幕からうまく出来たかな?と思うので、 3幕から読み始めると、 いいかもしれません。 ※著作権の事がよくわからず、フリーの素材集にはしませんでした。 フリーの素材集にはしませんでしたが、漫画を描くためのアイデアが沢山載ってます。 参考になればいいなと思います。
もくじ この本について  1幕 オオカミの心臓  2幕 猫の道化師
1幕オオカミの心臓
1幕のイメージです ある女の子が目覚めて 長い階段を降りて 塔の外に行こうとするお話です
こちらはシーンごとの あらすじです 1幕には3シーンあります 1.目覚め 彼女は塔の一番上で 目が覚めました 色々忘れてしまったけれど 学校に行かなきゃと 思い出しました2. 階段を降りる 出口は一番下です 降りていくと 制服や靴が ありました 3.オオカミの心臓 一番下の出口まで 降りたけれど オオカミがいて 通してくれません どうしたら よいのでしょう?
1.目覚めのシーンの素材です 好きな絵とフキダシをくっ付けて 文字と絵の素材を並べました 組み合わせて漫画にしてね、という感じです 朝日が窓辺に 寝ている彼女の 顔を照らしました 差し込み ため息を ついて 足元の 階段を 見下ろし ました。 そう・・・・ 誰も もぞもぞ はっだわ ここは どこだっけ? いない のよね 私、何か夢を 見ていた様な? あれ?何だっけ 忘れちゃったわ あれ?? 窓からは広い森が 見渡せます 彼女はここは 高い塔の 一番上だと 思い出しました 今、何時 かしら 階段の下は 暗くて まだ夜の様でした その時 どこに沢山の鳥が? と、窓の外を見た時 彼女は思い出しました そうだわ 私、学校に行か なくちゃ いつの間にか 彼女の 手には白い 羽が握られていました
2. 階段を降りるの素材見本です 階段を降りる動きが描けるよう 色んな角度の階段を集めました セリフが説明的ですけど 絵で表現できればその分 セリフを削ったらいいと思います
彼女は一番下にある出口が 見えるところまで降りてきました  このいびきの やっぱり居るのね  そこには黒くて大きな オオカミがいて 出口をふさいで いました わぁ・・・ ムニャ  このオオカミはとても長く 生きているので、生きたまま 透明な幽霊になって しまっていました ここだけ 真っ暗だわ その中を 彼女は降りて いきました オオカミの心臓の所には 花がありました 花びらが生まれては落ちてキラキラ 光って消えていきました ガチガチ あ、ドアに 鍵が掛かっているわ それは子供の ようなガラガラ 声でした 君はどこにも行け ないよ もう、僕に 食べられちゃった んだから ムニャ
3.オオカミの心臓 のシーンの素材見本です 花が散ってゆく絵の 繋がりをメインに したら綺麗だな と思い 散る花びらの絵を 沢山用意しました それから この素材見本では 主人公の女の子の絵 が少ないけど わざとです こんな時どんな 動作をしてどんな 表情なのか 想像して 描き足してね、という 感じですえ?そんな感じ 全然しないけど? ウフフ そうだろう 何度だって 食べちゃうぞ!!」 うん! そう・・・でもお願い 鍵を開けて、 時間がないの そうなの? 一体どうしたらいいでしょう 彼女は自分の手が 氷のスープを持っていた せいで冷たくなっているのに 気がついてその手を オオカミの花につけました ひあっ!!! ね、冷たいでしょ? 私の中はもっと冷たいの 私をこれ以上食べると もっと冷たくなるわよ 私知ってる あなたの奥歯には虫歯が・・・ 「嫌だ よ!! 嫌だ!!! 嫌だぁ・・・ もう、行って オオカミは奥歯を押さえて いいよ! 向こうを向いてしまいました ドアが開きました 彼女は急いで飛び出しましたが ちらりとオオカミの心臓が美しく燃え上がった のが見えて、まぶたの裏に焼きつきました
パーツの組み合わせ 女の子は無事に塔の外に出れました。 これで、 1幕、オオカミの心臓は終わりです。 素材見本は背景などの絵の部分と 吹き出しなどの文字の部分に分けました。 それぞれ意味がある様に組んでいます。 それはまるでパーツの組み合わせの様だと思います。 どうして、そのパーツの組み合わせなのか分かると 絵と文字をくっつけやすくなると思うので シーンごとに次のページで説明します。
1. 目覚め 冒頭の絵の組み合わせは 建物の外観と内観の組み合わせです 外から見た塔の絵とその塔の中の絵です 見た目と内面の様な感じです 文字の組み合わせは三人称の モノローグと、吹き出し、 擬音語です 形によりとても見分けがつきやすく 状況、セリフ、動きを 文字で表現できます2. 階段を降りる しゃべっているフキダシと 考えているフキダシを使いました 1人で考えて独り言をいっているという シンプルな分、 色んな吹き出しが使え それはそのまま感情変化になります それにくっつけた絵の繋がりは 長い階段を降りるシーンです 階段をメインで描いて他のパーツを それに合わせるという、 動きを絵で 表現できる組み合わせです3.オオカミの心臓 最後の出口と、花と、オオカミの絵です ランダムな組み合わせですが 物語があるような感じです 何とか文章のパーツで設定をつけて くっつけました それが上のパーツの組み合わせです 三人称のモノローグ、会話の吹き出し 擬音語でもって説明しました 会話なので多角的になります これで左の絵の設定を説明しました

こちらは、瞳の中の世界【シナリオ付き漫画技法書】というマガジンです。全部で4幕あります。それぞれ違う方法で、シナリオと説明の文章を入れています。2幕以降、もっと漫画技法に深く突っ込んだものになっていきます。4幕を1つにまとめたものをBOOTHで通販中です。冊子版と電子版とあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?