♯4 入浴で簡単に免疫力アップさせる12のこと

 昨今コロナが騒がれていますが、うちの会社に来ているとあるメーカーさんのチラシみたいなものに入浴で免疫力を上げてコロナに負けない強い身体づくりをしましょう!的な回覧が来ました。
 面倒な事がズラッと並んでるのかと思っていたら、意外と出来そうな事が多く、これくらいならやれそうな項目ばかりなので皆さんもチェックしてみて下さい。
当てはまる項目を数えてみて下さい。
①入浴前後にそれぞれコップ1杯の水分をとっている
②湯温に41度までにしている
③汗が出るまで浴槽に浸かる
④湯上がりはクーラーや扇風機に当たらない
⑤寝る1〜2時間前に入浴している
⑥入浴剤を使っている
⑦入浴中はスマホを持ち込まないようにする
⑧肩までしっかり浸かる
⑨入浴前に浴室暖房をつける、シャワーでかけ流しをして浴室をあたためる
⑩浴槽で深呼吸をする、歌を歌う
⑪浴槽から出る時に水を身体にかけない
⑫毎日浴槽に浸かっている
いくつ当てはまりましたでしょうか?
・0〜5個の人は免疫力が上がりにくい入浴
・6〜8個の人はより正しい入浴法を意識することで免疫をあげよう。
・9〜12個の人は免疫が上がりやすい入浴が出来ている。
と言う事らしいです。
正直、微妙な質問もありホントかなと感じるかもしれませんがそれぞれうんちくが書いてあります。
結論としてゆっくりと温めて、リラックスした状態を保ちながら芯まで温まったら身体が冷える前に寝ましょう!そうする事によって血流が良くなり免疫力アップにつながるとの事でした。
スマホ類はリラックスと言う点で✖️になるようです。
長く浸かり過ぎるのも✖️、10分〜15分くらいが○。
ちなみに私は9個○がつきました!
てっきりバカは風邪をひかないからと思っていましたが自然に免疫力をアップさせていたみたいです。
アンケートによると50%強の方が1年を通してシャワー派らしいですが、確かに私も一人暮らしの時は準備や掃除の事を考えて面倒だからとココに属していましたが定期的にスーパー銭湯に行っていました。結果、元々が風呂好きのようです。
少し話はそれましたが、日常の入浴を見直して免疫力を上げてコロナやインフルエンザ等に負けない身体作りをしましょう!
個人的には、どちらかと言うと死亡率が高いインフルエンザの方がヤバイと考えてるハガマルでした。皆さんはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?