見出し画像

私の好きな歌

こんにちは。
好きな歌3曲について語るという、募集
テーマに挑戦してみることにしました。
このお題、目にした時から気になっていましたが、好きな歌であっても、そんなに長々語ることはできないなと思い、見なかったことにしようとしていました。
でも、やはり、気になり、本日やっと腰を上げました。

と、いうことで、私の好きな歌 
1曲目、いきます。

宮本浩次さんの『P.S.I love you』です。
この歌は、ドラマ『ディア・ペイシェント〜絆のカルテ』の主題歌でした。
毎週、なんとなく出くわすドラマでしたが、興味深く観ていました。
折しも、昨年はコロナ禍の真っ只中にあって人と会うことが制限される中、8月のある昼下がり、テレビの音楽番組をかけたまま、隣の部屋でアイロンがけをしていました。
そこで不意に流れてきたのが、

♪ああ 愛してるぜきみをP.S.I love you※

私が言われたかのような気がした。。。
しかも、テレビという媒体を通している歌声なのに、このリアルさは何?と、歌唱力にノックアウトでした。
その日以来この歌を聴きまくり、ついにはCDを買うに至りました。
まだ、続きます。
CDを買った翌日に骨折し、入院する事態となる中、記憶の中で再生を繰りかえし、
♪大人の本気で さあ立ち上がろう※

と、今度は私を励まし続けてくれました。
今でも毎日、通勤中の心を支えるテーマ曲になっています。

私の好きな歌、2曲目は、
ベッド・ミトラーさんの『The Rose』です。
実は、この歌を聴いて最初に心打たれたのは、ベッド・ミトラーさんの歌う歌ではなく、ジャズシンガーの鈴木重子さんが歌われたものでした。
しっとりと心に染み渡り、涙が流れて、気持ちがスッキリしました。
浄化されたのでしょう。病院で看護師をしていた頃の、夜勤明けのことでした。
この歌は、日本語にも訳されていますが、あくまでも、私は『The Rose』が好きなので、ここでは触れずにおきます。
今と違い、歌を聞くにはCDを買う必要があり、ベッド・ミトラーさんが歌うオリジナルが聴けたのは、友人の手を介してでした。オリジナルの歌も、優しく心に触れて、静かに私を励ましてくれました。

私の好きな歌、3曲目は、
和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』です。
子どもの頃から好きな歌で、和田アキ子さんが、第14回日本レコード大賞の最優秀歌唱賞に輝いた歌です。
紅白歌合戦でこの歌を聴くと、歌詞にあるような、希望を感じることができました。
そう、高揚感をもって。。。
今でもこの歌は、『人生の扉は、自分で開けるのだ』と勇気をくれます。

今回、私の好きな3曲を語ることによって、どうして好きなのかがわかりました。
何かにつけ、励まされていることに気がつきました。そして、もっぱら、聴くための歌だったということです。
私が歌ったとしても、説得力がオリジナルに遠く及ばず、好きであればこそ、その聖域を守りたいと思うのです。
これからもこの歌たちに、私は励まされ続けることでしょう。

最後に、この企画に感謝しつつ、ここでお名前を上げさせていただいた歌手の方々に、敬意と感謝を込めて、閉じたいと思います。
ありがとうございました。

☆☆☆
(引用)※宮本浩次 作詞作曲『P.S.I love you』より



#スキな3曲を熱く語る #励まされる音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?