見出し画像

情報発信について整理してみた

各種SNSを利用していますが、誰が読んで下さっていて、どんな投稿が役立っているか、整理してSNS毎の発信内容を少し整理していこうと思いました。

まとめた内容を公開してみます。(気分が変わる可能性もありますので、ご了承ください。)

1. 会社ホームページ

目的:

①就農のハードルを下げ、ITを活用して農業を次世代につなげやすくしたい、という経営方針を知ってもらう。

②取引先に会社を知ってもらい、信用してもらう。

③近隣の農業者に知ってもらい、安心して耕作地をお任せしてもらう。

対象者:幅広く公開

変更方針:月に2回程度は、情報更新する。

2. Instagram

目的:

①幅広く農園を知ってもらい取引のきっかけにしてもらう。

②農業の楽しさを知ってもらい、農業に少しでも興味を持ち、一緒に働いてもらえたら最高。

③日々の活動報告で、興味を持ってもらう。

対象者:取引先、農業に興味のある方、一般消費者

3. Facebookページ

目的:

①Instagramを使用していない方への報告(Instagramの投稿自動更新)

②お花のお師匠さまに栽培状況や、日々の活動を確認してもらう。

③自分達の「人となり」を知ってもらう。

対象者:Facebookアカウントをお持ちの取引先、農業に興味のある方、一般消費者

変更方針:今回分析したところ、近隣の女性農業者のフォロワーさまが多いことが判った。Instagram自動更新以外に女性農業者の役立つ投稿も意識する。

4. note

目的:

①異業種の方に農業のリアルをしってもらう。意見を頂けたら、最高。

②農業者向け、ちょっとしたノウハウを蓄積する。

③個人的なモヤモヤを整理する投稿。

変更方針:ノウハウ公開を意識して、月1回程度は更新したい。

5.  Youtube

目的:

①リアルを伝える商品PR用。海外の方にアクセスして欲しい。

②動画でちょっとしたノウハウの公開

変更方針:目的、ターゲットを意識して、月1回程度は更新したい。

6. 00:00 Studio

目的:

①作業記録。アルバイトの方に見てもらえるようになれば可。

②PC作業は、ノウハウ公開用。

③Youtubeのコンテンツとして利用出来るように。

変更方針:目的を意識して、月1回は更新したい。

7. Twitter

目的:

①異業種の方との交流

②異業種視点の刺激を頂く

③プライベートなことも。

変更方針:あまり変更せずに、今までどおり気軽につぶやく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?