見出し画像

春のお花畑準備 その2

昨日に引き続き、お花畑の準備です。作業写真多めです。

1. 新しく借りた畑(ユーカリ、けいとう)

新しく保育園が建設された賑やかな場所をお借りしました。

ユーカリとけいとうを植えます。場所は、こんな感じ。

左側の建物が保育園です。

画像1

借りる前は、さくらんぼ畑だっとのことで、耕うんすると、さくらんぼの根っこがごろごろ。午前中は、根っこ拾いでした。

画像2

2. 紅花畑準備

昨年、けいとうを栽培した畑。今年は、紅花を植えます。けいとうも、紅花も連作障害が出やすいそうなので、畑のローテーションを計画しています。

去年の写真はこちら↓

画像7

変形地なので、線引きが少し面倒です。

画像3

3. 新しく借りた畑(ユーカリ、けいとう)

私が、線引きしている間に、夫は、トラクターで、2回目の耕うんをしていました。

続いて私は、新しい畑にも線引きの準備をしました。

画像4

4. もう一つの畑(啓翁桜)

また、別の畑。こちらは、今年から、啓翁桜を植える予定です。

画像5

街中に畑が点在していて、作業効率が悪いですが、引き続き頑張ります。

5. アグリノートに作業記録を入力

作業記録をアグリノートに入力します。作業時間を入れると、翌年の計画の時に楽です♪農機の運転時間も入力出来ますので、稼働率管理にも使えます。

アグリノート2


明日は、いよいよ畝たて、マルチングの予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?