見出し画像

9/2 『シャイニング』

おはどーも!

はがです

9月2日、映画月間2日目ですねぇ

今日は大学で卒研の中間発表会がありました!

おかげで今日は精神的疲労がすごいです…いやみんな意識高すぎでした…🥺ちょっとわからん質問せんといてくれん…?🥺🥺

まあ調べ足りてない俺が悪いんですけどね!😭

こういうSAN値がピンチなとき、幸せなものに触れるよりも恐い話とかの方がよく寝れるんですよね〜(え、、俺だけ?)


というわけで今日は!ホラー映画の金字塔!!

『シャイニング』

を見てきました!!!

皆さんもこのヘッダーにある、ドアに挟まった(?)男性の画像、一度は見たことあるんじゃないですか?

よくネタにされてて、私もけっこー前から存在は知ってました、、んですが!その元の映画がホラーだと知ったのは実はつい最近でした…(´>ω∂`)

ざっくりあらすじを説明すると、

とある雪山にあるホテル、"オーバールックホテル"。毎年大雪のため閉鎖される冬の間、管理を任された小説家のジャックは妻のウェンディ、息子のダニーと共に5ヶ月そのホテルで過ごすことになる。だが、昔の管理人が一家心中を起こしたこのホテルは普通ではなかった…!

まとめるの難しいですね〜笑

また、息子のダニーくんは"シャイニング"という超能力を持っており、ホテルの料理長ハロランさんもその能力が使える、という設定もあります。まあほとんど使われることないんですけどね泣

この映画で個人的に1番辛かったのが、だだっ広いホテルに家族が3人だけ、という点でした

実は私、広い屋内が苦手でして、、体育館とかもキツかった😨  なのでこの映画も見ながら震えてました🥶たぶん監督が意図した恐怖演出ではないと思いますが笑

えー、映画を見て思ったことが3つあります!

・音の緩急が怖すぎてつらい

・奥さんの泣き姿があまりにもつらい

・ダニーくんが可愛すぎてつらい

この映画を怖くしてる要因としてBGMが挙げられると思います。常に不協和音、何かが近づくようにピッチが上がったり、静寂からの金切り声など、、こわいな〜こわいな〜

この家族、狂ってく父に少し変わった息子、一番マトモなのが奥さんなんですよねぇ…ジャックがドアを破るシーン(有名なあの画像のシーン)での泣き姿はホントつらい、、、Here's Johnny!じゃねーよ!🤬

でも、そんな怖いこの映画の唯一の癒し、そう息子のダニーくん!もうホントに可愛い顔が整いすぎてお目めクリクリでもうホントに可愛い🥰🥰🥰傷付けた(であろう)あの風呂場のババァは許しません🤬


最後に、、ぶっちゃけこの映画、"?"が浮かぶことが多かったです。ゴールドルームのトイレ、237号室のシャワー、最後の方のクマ?の着ぐるみ、極めつけは最後の写真、、、

色々検索したら、鏡が境界という暗示や原作との相違が原因とのことらしい…まあ最後の写真はあえて謎を残した、って感じっぽいですが


そんなこんなで終わりです

あ、最後にもうひとつ

、、、ハロランさん超不憫じゃない??


じゃあまた明日👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?